2017年02月24日

案外みなさん本が好き?

今日は村上春樹の長編小説の発売日で、昨日から本屋に並んでいた人もいたそうな。えらいなあ。午前0時に本をゲットした人は、きっともう1冊目は読み終わっているのでしょうね。もったいない。
やっぱり文庫になってからでいいかなあ、3年くらい待たないといけないけど。

まだまだみんな紙の本が好きなんだなあと思ってアマゾンのレビューを見たら「kindleで読みたい」という人が。どの位したら電子版になるのでしょう。文庫化されれば必ず電子版になると思いますが。単行本の値段で電子版を買うのって、もったいないような気がします。少しは安いのでしょうか。

文庫にならなそうな本は単行本で買いますが、小説はほとんど必ず文庫になるでしょう。3年くらい待てば。
いい小説は3年たっても何年たっても古びないものだから。
タグ:日記
posted by Nobody at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

プレミアムフライデーって?

月の最終金曜日はプレミアムフライデーということで、会社は3時で終業らしい。仕事を終わりにしていいらしい。
そんなこと、本当にできるのでしょうか。お役所も3時で終わりってことないよね。残業しないこともなかなかできないのに。
時給で給料もらっている人は2時間分の減給だし。まっすぐ家に帰ってしまうよね。

明日は初めての実施ということで、イベントがあったりするようですが、会社帰りの人行けるかな。

取り入れる会社は多いのでしょうか。少ないだろうな。定着しないでしょう。
こんなこと言い出したのは誰だろう。
タグ:日記
posted by Nobody at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

上野のパンダしばらくお休み

少し前に「発情の兆候が」というニュースを聞いたような気がしますが、明日から同居のため公開はお休みになるそうだ。

今までよりだいぶ早いようなと思ったら、去年も2月に同居してました。はじめのころはもう少し遅かった気がするけど。今年は上手く妊娠するといいですね。

でも、毎年毎年妊娠を注目されて同居を発表されるのもちょっとねえ。動物園だからしょうがないけれど。みんな期待してるからしょうがないけど。パンダもプレッシャーを感じとれるかもしれない。ストレスを感じるかも。

繁殖期はだいたい2月から5月だとか。繁殖期に入ったら兆候なくてもお休みにするとかしたらどうなのでしょう。変わらないかな。
タグ:日記
posted by Nobody at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

映画「教授のおかしな妄想殺人」(DVD)

哲学の教授が犯した殺人のお話。

妄想殺人?ではなく、教授は殺人をしてしまいます。妄想するだけでも良かったのではないかと思うけど。それとも、実際に教授は相手が死ぬところを見ていないので、あのあともう一人の犯人がいたのか。

殺人事件の真相はわからないのだけど。

ただの「妄想」だけなんだろうと思ったら、そうでないようなのでがっかり。変人の哲学の教授もやっぱり凡人なんだ。殺人が成功しなくてもよかったのに。完全犯罪になる(はずだった)殺人なのに、なんで「妄想殺人」ってタイトルなんだろう。


タグ:映画 DVD
posted by Nobody at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(DVD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

春一番

昼のニュースで「関東地方で春一番が吹いた」と聞きましたが、強い風は吹いてなかったので、沿岸地域だけじゃないのと思ったら、昼食後に吹いてきた。
気温もだいぶ上がったようですが、暖房を消しても寒くないですが、4月並の気温ってこんなものかしら。寒くはないけど。

夜からは風向きが変わって北風になって、明日は寒くなるとか。
春一番が吹いてもまだまだ春は来ないですね、いつも。
タグ:日記
posted by Nobody at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

LIVE放送なのね 四大陸フィギュアスケート選手権

産経ニュースに大きなバナーがあったので、見てみたら放送の翌日昼からノーカットで動画が見られるそうです。テレビを見はぐっても大丈夫。テレビ放送のほうはライブ放送。見られれば見たいな。来年のオリンピック放送の予行演習って感じかも。

産経ニュースの方ではずっとバナーが出ているわけではないようなので、フジテレビのHPを見たらあった。昨日までは参詣ニュースにいつもバナーが出てたような気がしたのにな。たまたまでしょうか。

女子23人も出場して2時間で放送終わらないよね。もうとっくに始まってるのかな。ちょっと見てこようかな。
タグ:日記 TV
posted by Nobody at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

バレンタインデーですが

今年は1度しか「食べ」に行けなかった。今月はじめに行って、あまり期待できる場所ではなかったのだけど、思ったより「食べ」られたので、ちょっとだけ買いました。明治のチョコです。

有名なベルギーの高級チョコのお店では、実物大のチョコ1コを「食べ」られました。期待して覗いた訳ではなかったのですが。他に誰もいなかったからかな。店員さんもひとりで暇だったのかもしれない。
毎年このチョコレート屋さんでは1コ「食べ」させてくれます。割ったのではなく。期待して行くともらえなかったりしますけど。月はじめだったし、タイミングが良かったのかも。カタログくれたし、今日は買わないだろうと思ったのでしょう。ここのチョコはやっぱり高いし、これからも買わないだろうな。おいしいけど。
バレンタインでない時でも「食べ」させてくれたこともあったなあ、ここ。

売れ残りのチョコレートを心配する投書を見ましたが、限定ものの高級チョコは結構売りきれてしまうものです。そうでないものは、ホワイトデー用にラッピングしなおすことはあると思う。

やっぱり試食だけみたいな人が沢山いました。バレンタインデーのある2月はチョコ食べる月になっているなあ。ホワイトデーのものは「食べ」させてはもらえないなあ。見に行くのも変だし。
タグ:日記
posted by Nobody at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

映画「ハロルドが笑うその日まで」(DVD)

北欧ノルウェーで高級家具の店をやっていた男のお話。

別にハロルドは笑わない偏屈な男なのではない。世話焼きで、面倒見もいいし、人がいい。
高級家具を作ってきたけど、隣に出来た家具量販店のおかげで店は潰れた。妻をずっと介護してたけど、それも出来なくなり、介護ホームに入れたら亡くなってしまった。
店に火をつけて自分も燃やそうとしたら、スプリンクラーで助かった。

気の毒なお話だけど、おかしなお話です。

その有名な家具量販店に復讐しようと、店の創業者の誘拐を考える。どうするのかと思ったら、たまたま拾った。

途中知り合った少女と一緒に隠す。雪深いし、歩いてる人もいない。多少の間、人がいなくなっても気にならないのか? このおじいさんは家族に疎まれてるのか。誘拐されてるのに、態度がでかいし。

意味深なタイトルなのだけど、コメディーです。1度は死のうとしたけど。本気で誘拐も考えてたけど。
ハロルドが大笑いするところは、とても気持ちよさそう。


タグ:映画 DVD
posted by Nobody at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(DVD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

オーストリアの双子の子パンダ動画 AFPBBの動画から

6か月になったオーストリアの子パンダ。子パンダもかわいいけど、おかあさんパンダが子パンダをかわいがってていいな。
丸々育った6か月の子パンダ。もうくわえられないでしょ。でもくわえたいのねえ。目の中に入れてもじゃなくて食べちゃいたいのか(そんなわけない)。

なかよし親子パンダ動画です。

AFPBB News の動画
https://youtu.be/rB2V6bzz460
タグ:日記
posted by Nobody at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

絶滅危惧シロサイの赤ちゃん動画 AFPBBの動画から

シロサイの生まれたテルアビブの動物園には14頭ものシロサイがいる。凄く希少なサイではなかったっけと思ったら、それはキタシロサイのことだった。でもシロサイだってとても希少な動物だ。

サイなんだから赤ちゃんといっても「赤ちゃん」なんてかわいい感じではないのではと思ったら、そうでもない。案外かわいい。おめめが大きくて。
小さく見えるけど、親はかなり大きいのだろうから、実際見れば赤ちゃんも大きいのだろうな。

絶滅が心配されてるサイ。動物園も大変でしょうけど、保護して増やしていってほしいです。

AFPBB News の動画
https://youtu.be/K02uOLIS1Gw
タグ:日記
posted by Nobody at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

とりあえず無効になってよかった大統領令

大統領は「テロリストたちが入ってくる」って言うけれど、いきなり入国禁止は良くなかったと思う。混乱した状態では、悪いことが起こらないとも限らない。ただ、大統領冷を支持する人たちが多いというのには、驚いたけれど。だからこの人が選ばれてしまったのかと。

ちょっと前、大統領令がまだ有効だった時に、アーノルド・シュワルツェネッガー氏が「仕事を交換しないか?」と大統領に言ったジョーク。ほんとになんでシュワちゃんが立候補しなかったのだろう。同じ共和党だし。立候補しないかという話はなかったのかなあ。州知事もしていたのだから、立候補したっておかしくないのに。
ニュースでツイッターの映像を見たけど、若く見える。調べたら70歳。トランプさんとどっこいどっこい。でも70歳じゃとアーノルド・シュワルツェネッガー氏は思ったのかな。

でも、こういうジョーク言うのだし、シュワちゃんだったらいいなあと、アメリカ国民ではない何の関係のない人は思うのでした。
混乱をまねくような大統領令は出さないだろうなと。
タグ:日記
posted by Nobody at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

映画「追憶の森」(DVD)

青木ヶ原樹海で死のうとしたアメリカ人男性のお話。

死ぬのにとても良い場所が青木ヶ原だそうだ。
主人公が立ち入り禁止の森を進んでいくと何体もの死体を見たりする。このあたりでと座りこんだら、出口を探している日本人の男に出会う。

アメリカ人の彼がなぜここに来たかという話しが、はさみ込まれる。
彼は科学者で非常勤講師で収入が少なかった。不動産業の妻に頭が上がらなかった。

出口へ続く道は見つからない。さっき歩いてきたのに。
日本人の男は怪我をしている。彼を助けながら行くのだが、自分も怪我をしてしまう。
死体の衣類を脱がして着る。なんか地獄のようだ。
だけど男を助ける為には、とにかく自分が助からないといけない。アメリカから死にに来たのに。

大人のおとぎばなしです。
日本人の男の言うことに時々あれっと思うところがあります。
自殺の名所と言われるけれど、とても美しい森です。みな美しい場所で死にたいと思うのでしょうか。
「病院でなんか死にたくない」と言ってた彼の妻は、ここに来たかったのかもしれない。自殺するためでなく。

天国のようで地獄のようなこの青木ヶ原樹海の立ち入り禁止の場所に行きたいという外国の人が増えても困りますが、実際外国からでも青木ヶ原に来る人がいるのでしょうか。

タグ:映画 DVD
posted by Nobody at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(DVD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

セールが延長

3月頃にまたセールがあるかなあと思って、新しいパソコンはやめておこうと思ったら、セール期間が延びていました。セールのバナーのままだと思ったら。

パソコンよりもネット環境を考えた方がいいのだけれど、ウイルス対策ソフトの更新が近くなってるし、3年使えて、他のパソコンやスマホなどにも使えるウイルス対策ソフトが入っているのは、魅力的に思える。3年分だとだいたい1万円くらいだし。

富士通でなくても、もっと安いパソコンだってあるけど、ワープロのころから使っているから、富士通がいいかなあと思ってしまうのです。

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

去年ミニコンポが壊れた(CDの音とび)のでずっとK社だったのに安かったのでS社のにしたら使いにくい。リモコンまで使いにくい。
慣れてるメーカーのほうがやっぱりいいなと思ったのでした。
タグ:日記
posted by Nobody at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

大統領令のせいで

トランプ大統領の「入国禁止」の大統領令で大混乱が起きている。それはアメリカが移民の国だからではないの?

大統領令はトランプ大統領がサインしたからと言ってすぐに効力はないと誰かが言っていたので、すぐ適用されたりしないのだろうと思っていたら。違憲かどうかも審査すると聞いていたのにな。違っていたのかな。発効してから「違憲だ」という声明が米国の州のあちこちの司法長官から出ているらしい。
どういうこと?

以上書いた後でニュースを見ていたら、これから裁判にかけるという。てっきり発効する前に違憲かどうか審査するものだと思っていたら。早いところ違憲という結果になってほしいものです。混乱は世界中に広がっているのだから。

それだけアメリカは「偉大な」国なのに、トランプ大統領はなぜこれ以上「偉大な」国にするというのだろう。
タグ:日記
posted by Nobody at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

映画「さざなみ」(DVD)

結婚45年を迎える夫婦のお話。

とても仲の良い夫婦です。
で、次の土曜日はふたりの結婚45年記念パーティー。

その週のはじめ、50年ほど前にスイスの山で行方不明になった、夫の若いころの彼女の遺体が氷の下から見つかったという手紙が来る。
妻はその「彼女」にやきもちをやいてしまう。

結婚する前の事だし、昔の事だし、死んでいるのだし、そんなに気にすることないじゃないと思うけど、妻は夫がその「彼女」を思い出していることだけでも嫌なのです。知らないことがあるということがきっと嫌なのでしょう。
それほど、妻は夫を愛しているということなのだけど。

思い出よりも45年間一緒に生きてきたことが素敵なことなのでは。子どもはできなかったけど。思い出の写真みたいなのも撮ってなかったけど。



タグ:映画 DVD
posted by Nobody at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(DVD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする