2016年03月31日

安心してテレビ見ようっと 世界フィギュア


動画は見られるところもあるのでしょうか。だいたい放送が終わるまではテレビのニュースでも写真だけしか見られなかったりするのですよね。
結果がわかってるだけでも安心。羽生選手は転ばなかったとわかれば安心。

転倒すると点数がよくないというのはわかるので、誰の演技でも転ばないでと思いながら見てます。フィギュアスケートの技がどうのというのはあまりわからないから。
タグ:日記
posted by Nobody at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

玉乗りギネスのワンコちゃん


えらいなあ玉乗りなんて。楽しいのかなあ。もう1つボールのギネス記録を持っているから、ボールが好きなのでしょうか。

発信地が東京になっているのでどうしてかと思ったらプリンちゃんは千葉の人に飼われているようです。動画ではないほうのニュース記事にありました。

それにしても色んな記録がありますね。
タグ:日記
posted by Nobody at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

イースターのごちそうは何かなあ フランスの動物園


なんかみんなラッピングごと食べてない? 何食べてるのか見えないよ。ラッピング外してから食べなよ。
ラッピングしてあっても食べ物だってわかるのねえ。

イースターにはどんなもの食べるのでしょう。卵と何だろ。ウサギも食べるらしい。でも地域によって違うみたい。

動物たちにもイースター用の食べ物があるのでしょうか。わからないけど、ごちそうには違いなさそう。
タグ:日記
posted by Nobody at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

映画「龍三と七人の子分たち」(DVD)

元ヤクザのジジイたちのお話。

ジジイと言っては失礼だけれど。タイトルがとぼけているので、とぼけたヤクザなのかと思ったら、そうでもない。まだ世間になじめていない元ヤクザのジジイたち。

オレオレ詐欺やら詐欺まがいの借金の取立て。そんなことしてる若い奴らと対立する。

暴力的な場面もあり、笑いはかなりブラックで笑えない。元ヤクザだからしょうがないのでしょうが。

このジイさんたちがヤクザだった頃のヤクザと今の暴力団とでは違うのでしょうか。ジイさんたちの会話は少し怖いのだけど。


タグ:映画 DVD
posted by Nobody at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(DVD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

まだあまり咲いてないサクラ


今日はわりと晴れましたが3月下旬にしては寒い日でした。乾通りのサクラは昨日よりは開いたのかなあ。昨日のニュースでは一分咲きと言っていたけれど。

来週都内は見頃になるとか天気予報で言っていたので、まだ見頃でないほうが乾通りも空いているかもしれないなあと思ったのですが、やっぱり混雑しているようですね。いつも入れない場所だからなのでしょう。
もともとここのサクラは遅いようなのだけど一週間の公開中に満開になるでしょうか。
タグ:日記
posted by Nobody at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

わりとかわいいね 一角サイの赤ちゃん インド


一角サイはインドのサイだそうです。
お母さんに捨てられたって、野生のサイでそういうことがあるのでしょうか。けど、保護されてよかったですね。
毛布を巻かれた姿がなんかかわいい。母サイに弱い子だと思われて捨てられたのかなあ。

今月行った動物園で、アフリカのシロサイがいましたがとっても大きかった。密猟者はあんなのの角をとるのか。あのサイを守るのも大変だと思った。

インドのサイはそんなに大きくないと思いますが。ここには密猟者はいないのでしょうか。他の野生動物に襲われなくても人間に襲われたら大変だ。
タグ:日記
posted by Nobody at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

見ごろはまだまだ


ワシントンの桜、随分咲いているようだけれど、まだ3分咲きくらいではないかなあ。5分咲きにはなってなさそうに見える。ワシントンは暖かくなってきているのかな。
東京も関東地方も花見にはまだまだ。今日はなんだか寒いし。
ところによってはこのワシントンの桜くらいに咲いている場所もあるのでしょうか。

なせか他よりも早く咲く桜があったりしますけど。同じように見えるけどあれはソメイヨシノではないのかな。
タグ:日記
posted by Nobody at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

なぜシマウマ?


“シマウマ”とあるのでつい外国のニュースかと思ったら、日本のでした。
それにしてもどうして乗馬クラブにシマウマが? 動物園でなくて?

乗馬クラブの居心地が悪かったのかなあ。馬とは違うもんねえ。
それとも何かの病気にかかっていたのかなあ。

シマウマを看れる獣医さんが乗馬クラブにいたのだろうか。野生動物は馬や牛とは違うでしょう。
posted by Nobody at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

ヒグマを毒殺? イタリア


「再野生化計画」とはいえ人の住んでいる場所の近くにヒグマがいるのは困るだろうなあ。とても数が少ないとはいえ。もともとはそこにヒグマが住んでいたとしても、今は人が住んでいるのでは、ヒグマのほうが後からやってきたかたちになるし。
「再野生化」を目指すのなら餌が豊富な場所か、他の生態系に影響がないかとか調査したのだとは思いますが、「毒殺」されてはしょうがない。

それに、ヒグマを毒殺しようとしたわけではなく、家畜を守るための「動物よけの毒」を食べてしまったというのではないのかなあ。

人間も動物もどちらも不幸にならないような「再野生化」を進めていくしかないのでしょう。
タグ:日記
posted by Nobody at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

映画「ボヴァリー夫人とパン屋」(DVD)

向かいの英国人夫婦に妄想してしまう男のお話。

小説「ボヴァリー夫人」と名前が同じ夫婦がパン屋の夫婦の向かいに引っ越してきた。そこからパン屋の親父の妄想が始まってしまう。

冒頭に向かいの夫が妻の遺品を燃やしていたりするので、夫婦の間にいさかいがあったからかと思ったら……。

古いお屋敷が残るルーアン近くの町。古いお屋敷に住んでいるのはちょっとお金持ちの人たち。引っ越してきた夫婦はお屋敷といえない古い家。
若い英国人の「ボヴァリー夫人」はセクシーな女性だ。中年のパン屋の親父さんはドキドキ。
そして彼女は若い男の子と浮気して。

ついついおせっかいしてしまうパン屋さん。小説では「ボヴァリー夫人」は自殺するのだから。

コメディーです。最後の音楽も笑えます。
退屈してるのはパン屋の親父さんの方なのです。


タグ:DVD 映画
posted by Nobody at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(DVD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

サクラ開花 福岡と名古屋で


福岡と名古屋でサクラが開花したと気象庁が発表。昨日はとても暖かだったので、東京でも咲きはじめた所もあるでしょうね。
開花の発表の標本木というのはどう決めているのでしょう。

今年のお花見はどこも早くなりそう。
タグ:日記
posted by Nobody at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

パンダだゾウ ゾウも協力 タイ


パンダゾウ面白い。

パンダの張子のキャンペーンの話題は何度もニュース記事が載っていますが、まさかパンダゾウが出るとは。ゾウもよく協力してくれたなあ。昨日のニュース記事のようなよく慣れたゾウなのでしょう。
もう少しこのパンダゾウの写真が多いといいのにな。パンダゾウの全体像がいまいちわからない。

ゾウの密猟もやまないから協力したのでしょうか。ペインティングされているというのはわかっているのかなあ。
タグ:日記
posted by Nobody at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

エレファントポロ タイ


タイでもゾウがからむ事故が結構あるけど、ゾウでポロってすごいなあ。ちっちゃいボールに長いスティックで。こういう時は事故はないのでしょうか。
暴れたとか人を踏んだとかいう事故があると、ゾウは悪者という感じになってしまうけど。ゾウもこういう大会は好きなのかなあ。ソウが楽しい時には事故は起こらないのかもしれませんね。

ゾウにじかに番号が書いてある。ゼッケンくらいつけてもいいような気がするけど、「国王杯」なのだし。
タグ:日記
posted by Nobody at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

犬の健康祈願? ニカラグア


着飾った犬を連れて家族の健康祈願なのかと思ったら、犬の健康祈願。なんで犬だけなのでしょう。
この地域では犬にも仕事をさせていたのかなあ。ただ愛犬のためにというのはあまりないような気がしますが。
愛犬家が多いのでしょうか。

ワンコちゃんたちにとってはいいお祭りですね。
タグ:日記
posted by Nobody at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

井戸に落ちたヒョウ インド


あまり水がきれいでないけど、使っている井戸なのでしょうか。ヒョウが暴れて濁ったのか。誰かが水をくみに来て中のヒョウを見つけたのでしょうか。救出されてよかったねえ。
必要な井戸にヒョウがいたら困るもんね。使われてない井戸だったら気付かれなかったのかなあ。

井戸の水にヒョウの臭いついてるでしょうね。やっぱりすぐには使えないかなあこの井戸。
タグ:日記
posted by Nobody at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

映画「靴職人と魔法のミシン」(DVD)

靴職人のある「秘密」のお話。

ニューヨークの片隅のあまり開発されてない場所にある靴修理の店。腕前は一流だけど経営は厳しい。店主自身あまりこの仕事が好きでないように見える。
えばったお客ばかりだし。
店主の父親は行方知れずで、母親は心身が弱っている。

ところが古いミシンを使うようになってから、妙な楽しみができた。
こっそりイタズラを楽しむだけなら良かったのだけど、ついつい悪いことをしてしまったり。
かなりキケンなことに巻き込まれて……。

先が読めちゃったり、隣の理髪店のおじさんも怪しかったりするのだけど。

代々靴職人のお店にはこんなミシンが本当にあるのかもしれない。こんな楽しみがなくちゃやってらんない仕事なのかも。

ちょっと子供向けのお話かな。「魔法のミシン」なんてタイトルも、少し子供っぽい。


posted by Nobody at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(DVD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

あれから5年


5年前のあの日と同じ金曜日です。
フィクションでばない津波の映像に驚き、都心では帰宅困難者があふれたあの日。
今日はあちらこちらのそれぞれの場所でみんな祈りを捧げているのでしょう。

ここ数日いろいろな番組で復興の様子を見ました。全然「復旧」もされていない場所の映像もありました。
これまでは復旧してきた町や元気をとりもどした人たちの姿の様子を見ることが多かったのに、全然復旧していない場所や仮設住宅に住むしかない人たちがたくさんいる。
5年もたっているのに。
それだけ大変な災害だったということだけれど。5年でまだこんななのかと思ってしまいます。
今はまだまだの場所でも、これからは急速に復興が進んでいくのでしょうか。

震災の復旧復興が優先のはずなのに、4年後の大イベントに向けての建築も準備も始まるのでしょう。どちらもちゃんとやってもらわないと困る。
被災地の復興を世界へアピールするたねの大イベントにするのではなかったの? 優先順位を間違えないように。
タグ:日記
posted by Nobody at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

冬眠からさめたところ? ホッキョクグマの赤ちゃん ドイツの動物園


真っ白くてかわいいねえホッキョクグマの赤ちゃん。
お母さんがカラーコーンで遊んでるとこもかわいいなあ。こどもから取り上げたわけじゃないよね?


先日近くの動物園へ行ったらアルパカの赤ちゃんがいました。

ラマの赤ちゃん.jpg

お母さんと一緒にいたけど、眠たそうでした。
タグ:日記
posted by Nobody at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

日食でしたが


ちょうどこの時間に外にいたのですが、雨が降りそうに曇っていました。11時半ころには少し明るくなった気がしたのですが、日食のせいではないでしょう。それほど欠けない部分日食だったのでは。
それでも関東地方で見られたところもあったのですね。

4年前の金環日食の時の日食メガネはまだとってあります。まだとっておいてもいいか。
タグ:日記
posted by Nobody at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

ドローン退治にワシ オランダ


ドローンを捕獲するドローンというのを東京マラソンの警備対策のニュースで見たけれど、ワシで捕獲するというのはとてもいいような。東京オリンピックの時にはぜひ日本でも導入してもらいたいなあ。
ワシでなくても調教できる鳥ならば、ドローンを正確に落とさずに捕獲してくれそうな気がする。ドローンで捕獲するより失敗しない気がする。

警察犬ならぬ警察鳥。日本の警察でも導入を考えてみたらいかがでしょうか。

タグ:日記
posted by Nobody at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする