2016年07月31日

今日都知事選挙投票日

今日はNHKの大河ドラマが7時15分からです。先週きっと予告があったのだと思うけど、今日知りました。まさか都知事選の選挙速報番組をやるとは。いつもそうだったっけ?都知事選。21人も立候補者がいるからでしょうか。開票はじまってすぐ当確者がわかったりしないのかなあ。

関東地方だけかと思ったのだけど番組表を見たら他の地域でも同じ放送のようです。

民放の特番は池上彰さんが出演するテレビ東京だけのようですが、系列放送局で番組があるのでしょうか。

今回は投票率も上がっているようです。混戦になっている? だったら面白いかなと思うけれど。
タグ:日記
posted by Nobody at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

あと2本!

イチローの大リーグ通算3000本安打まで、あと2本。
たくさんの記録を残してきたイチローだけど、誰にも文句つけさせない30人目の通算3000本安打。

明日の試合(日本時間30日午前8時10分開始)は先発出場だそうだ。あと2本、かなり達成の確率が高そう。
今日は負けたマーリンズ。明日は勝ってイチローの3000本安打を祝いたいですね。
タグ:日記
posted by Nobody at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

関東甲信が梅雨明けた

去年よりも18日も遅いそうです。平年よりは7日遅い。だいたい学校の夏休みの前には梅雨明けって感じ。夏休みに入って1週間たって梅雨明けというのも珍しい。
でも今日はほとんど晴れないで、でも蒸し暑い。梅雨明けしたという感じはないです。

梅雨だというのに梅雨の晴れ間とは言えないような猛暑日もあったけど。

梅雨明けていきなり猛暑というのも嫌ですが、今のところの週間天気予報ではさほど猛烈な暑さの予報は出ていませんでした。このあとはどうなのかな。

今年は暑中見舞いの出せる期間が短くなりましたね。
タグ:日記
posted by Nobody at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

事故が起こってしまうゲームというのも

歩きスマホが問題になってますが、そういえば歩きスマホ対策アプリというのがあるでしょう。スマホに最初から入っていたらいいのに。警告ばっかり出たらゲームにならないのかな。

けど、このところの交通事故のニュースなんかで「ポケモンGO」してたとか聞くと、このゲームはこのままにしてていいのかなあと思うのだけど。もちろんユーザーが悪いのだけど、ゲームアプリ自体もちょっとマズイのでは。どうなのでしょうか。

ただほんとにみんな「ポケモンGO」してて事故ったの? 飲酒運転をごまかしてる人とかいない?
タグ:日記
posted by Nobody at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

映画「愛しのグランマ」(DVD)

同性愛者の祖母と孫と娘のお話。

パートナーは亡くなっている。若い恋人と別れるのもたぶんパートナーのことを忘れられないから。

孫が「中絶する」と訪ねて来た。避妊しなかったのは悪いけど、勉強したい。今は子供を産みたくない。よくよく考えてのこと。
グランマは手術のお金集めに孫を連れて奔走する。そうすると、彼女の過去やいろいろが見えてくる。

結局孫の母親のところに行きつくのだけど、中絶については責めない。男も悪いのだから。グランマの娘も男運悪かったのかも。

中絶するのは褒められたことではないが、認められないということでもない。
グランマもいろいろ嫌がらせもされたのでしょう。そのぶん困ってる孫には優しいのでしょう。


タグ:映画 DVD
posted by Nobody at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(DVD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

スマホじゃないから関係ないけど

今日「ポケモンGO」が配信開始されたそうです。昨夜のニュースでは「いつ配信されるのか」なんて言ってたけど、「いつ」っていう発表しないものなのですね。アプリをダウンロードするサイトにはつながりにくくなっているらしいですが。

スマホ使っていないから関係ない、とも言えない。スマホ見ながらうろうろ歩いてる人が増えるらしい。そんな人とぶつかったりしたくないし。普通に歩いてる人の邪魔されたくないし。
ポケモンを配置させなくしてもらうこともできるようです。人に入られては困る場所はポケモンをいなくしてもらえばいい。

集客したい場所にいるようにすればいいでしょう。けど、人集めにこのゲームを使うというのも、悪用されたりはしないのかな。
タグ:日記
posted by Nobody at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

今朝茨城で震度4の地震があったけど

先日と同じような揺れだったので、また茨城だと思ってラジオをつけたら都知事選の政見放送をしてました。地震の情報を少し待ってみたけど止めそうにない。次の人の前にするのかと思ったら、そうでもない。FMかな第2かなと聴いてみたけどやってない。
あんなに大きかったのに。

またラジオを7時50分ごろにつけてみたら、地震情報を言っていました。予想通り茨城県で震度4.普段だったら止めて地震情報が入るのにな。政見放送だから入らなかったのでしょうか。凄く短い地震情報で聞き逃したのか。

いつだったか深夜の放送で気象情報中に電車の交通情報が入りました。これはローカル速報なので気象情報を繰り返すことはありません。しかし、零時前の電車の交通情報を聞きたい? 気象情報のほうが役に立つと思う人の方が多いと思うのだけど。どんな情報でも速報優先なのでしょうね。
なんか変だけど。
タグ:日記 ラジオ
posted by Nobody at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

関東は梅雨明けない

昨日、九州〜東海で梅雨が明けたようです。吸収は平年よりも遅く、東海では少し早かったようです。じゃあ関東がまだ梅雨明けしないのも変ではないのかな。
今日も晴れて暑いけれど。

昨日記事を書こうとしたら、ノートPCのキーボードが反応しないのに気付きました。あれ今日はキーボード使ってなかったっけ?と思い出してみたらメールも書いたし検索もしてるし。
サポートを見たら「放電する」などと書いてある。バッテリーも外すとか。とりあえずPCにつながってるケーブルを全部外して裏返してみたら、熱くなっていました、いつもガーガーいってるファンのところ。そういえばガーガーといってなかった(ガーガーいうのがいいかどうかわからないけど)。
少し冷まして起動させたら直ってました。ただファンはガーガーいわない。回ってはいるようですが。

夏本番の暑い日が続いたらまずいかな。この夏はあまり暑くならないでほしいです。
タグ:日記
posted by Nobody at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

映画「ボーイ・ソプラノ ただひとつの歌声」(DVD)

素晴らしいボーイ・ソプラノの声をもった男の子のお話。

子供は親を選べない。母親はシングルマザーで、荒れていてアル中だ。父親には別の家族がいるけど、援助はしてくれているようだ。

母親が死んだら、男の子は寄宿制の少年合唱団に入れられる。声には自信があるけど。父親は無理やりそこに入れる。才能よりも、そこに入れれば父親の義務を果たせると思ったから。

とてもいい子だけど、大人が彼を翻弄している。

負けず嫌いな性格は先生とも仲間ともぶつかるけど、才能もあるけど、努力家でもある。どんどん上達していく。

歌うのが好きな子供たち、だけど大人の都合がかかわっているなあと思う。ちょっと子供たちが気の毒だ。
でもこの子たちの声は、大人の心を動かす力もある。

ボーイ・ソプラノの声は「天使の声」だけど、とても残酷な声でもある。
でもきっとこの経験はこれから役に立つのでしょう。


タグ:DVD 映画
posted by Nobody at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(DVD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

日本以外で流行ってるポケモン

AFPBB Newsには沢山「ポケモンGO」のニュースが載っているので、それも「迷惑」のニュースが多いのでなんだろう思ったら、スマホのゲーム。子どものゲームかと思ったら、大人が遊んでいるようです。
「ポケモン」なのに日本ではまだみたいですが、いずれ遊べるようになるのでしょうか。

歩きスマホをする人が増えるようで、やっぱり「迷惑」になるんだろうなあ、日本でも。だから日本ではまだなの? そんなことはないのでしょうけど。

AFPBB Newsの動画
https://youtu.be/HVndQU0JbOI
posted by Nobody at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

今日は都知事選告示

都民ではないので関係ないのですが、19人が立候補だそうです。

都内に通勤もしていないし、関係ないのですが関東南部なので、経歴放送や政見放送が放送されます。関東だけなので、関東の人だけ見られなかったり聴けなかったりする番組が出てくる。参院選よりは少ないとは思うけれど関係ない県の人にはサブchで通常番組を見られるとかしてほしいものです。ラジオは無理だけど。

いろんなかたが立候補されましたが、4年間しっかり務めてくれる人というのが最低条件なのではないでしょうか。年齢や健康状態とかが気になります。
おいしい公約を言う人より、穏やかに4年間2020年の東京オリンピックの前まで何事もなく仕事してくれる人が選ばれてほしい。4年後無投票で当選できるほどの無敵な知事なら、東京オリンピック前に都知事選をしないですむではないですか。
タグ:日記
posted by Nobody at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

映画「先生と迷い猫」(DVD)

行方不明になった地域猫のような野良猫を探す校長先生たちのお話。

もう退職した校長先生なのだけど、近所のみんなは「校長先生」と呼ぶ。いつもキチンとしていて、ちょっとエラそうで昔の「校長先生」のようだから。

奥さんが猫が好きだった。「校長先生」も猫が嫌いではない。でも猫がいると奥さんのことを思ってしまう。ちょっと不機嫌になって猫を家に入れなくしたら、猫は近所から姿を消してしまった。
来なくなったら、気になる。

あちこちでいろんな名前で呼ばれていた猫。

猫を探す「校長先生」は「野良猫に餌をなるなんて無責任」と説教されたり。電柱に上って屋根を覗いて警察署に連れて行かれたり「校長先生」らしくなくなっていく(もともとこういう人なのかも)。
エラそうなのは誤解なのです。

猫ちゃんがとてもかわいい。

タグ:映画 DVD
posted by Nobody at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(DVD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

やっぱりつまらなかった選挙速報

8時と同時に「自公の勝利確実」。そういう数字が出てしまっているし。
そういう結果だとわかっていても、数字をおさえるとかしたほうがいいような。当確間違いはなかったのでしょうか、NHK。

池上彰さんの出てる番組が面白いと聞いていたので見てみたけど、もう相手の方が慣れてしまったのか、嫌な質問ではただ不機嫌にかわしてる感じ。機嫌がいいのは自民党の人だけですかね。番組をずっと見ていたわけではないのでわからないけど。
新人の当選者にはキビシイこと言ってました。でも新人さんは池上さんの言ってる意味がわかってないようで。

池上さんも不機嫌そうな顔してた。
見たことなかったのだけど、いつも池上さんは不機嫌そうにしているのかな、この番組では。

上機嫌な安倍さんの顔はなんだかなあです。
タグ:日記
posted by Nobody at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

今日は参院選挙日

テレビ局のアンケートでは「必ず行く」「行くつもり」の人が合わせて60%以上になっていましたが、投票率はどの位になるのかなあ。

参院選だから、衆院選とは違って与党が交代するわけではありません。自民党の党首が総理大臣なのはかわらない。安倍さんは大袈裟に言っていますが、野党が少し増えたって、混乱が起こることはない。安倍さんが首相でなくなるかもしれませんが。

近頃の自民党って仲がいいのか、派閥での競い合い(?)はしないのですね。今、総理大臣にはなりたくないのかなあ。

また8時が過ぎるとすぐに当選確実の人が出るのだろうなあ、開票速報で。
タグ:日記
posted by Nobody at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

パルコ劇場8月7日で一時休館

昨日「ラヴ・レターズ」の案内が来ていた。8月の公演なのに前売り遅いんだなあと思ったら、「パルコ劇場のラスト」などと書いてあった。
そういえば聞いたような気がする。

てっきり閉館するのかと思ったら、パルコ劇場は3年後には新しい劇場になるようです。やっぱり同じようなスペースになるのでしょうか。
一時的にでもまた1つ劇場がなくなる。それだけでも不便かも。

ラスト公演の「ラヴ・レターズ」また面白い組み合わせがありますね。最終日の渡辺謙×南果歩って、反則じゃないのって気がするけれど。
タグ:日記
posted by Nobody at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

四季劇場[春][秋]建て替え

2017年6月末で浜松町の四季劇場は一時休業だって。
今月の会報に書いてあったのかなと思って見てみたけどなかった。HPの方にはありました。今日付けで。

あのあたりの再開発「竹芝ウォーターフロント開発計画」のためだそうです。高層ビルも建つようですが、「四季劇場」は別に建て替えのようです。開業は2020年春以降になるようです。

「ライオンキング」は[夏]で続けるようですが、少し休んでもいいのにね、東京は。新しい劇場になっても「ライオンキング」続けるつもりなのかなあ。

自由劇場もあのあたりだけれど、あのままなのでしょうか。
またどこかに専用劇場建てたりして。

しかたない、でもなんか、もったいない。そんなに老朽化してないと思うけど。
タグ:日記
posted by Nobody at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

映画「Dearダニー 君へのうた」(DVD)

もしロックスターが若いころにジョン・レノンの手紙が届いていたらというお話。

デビューしたての頃は有名になったりするのが怖いと思っていたのに、今や超有名で超お金持ちなロックスター、ダニー・コリンズ。
だいぶ年齢を重ねているけど、新曲を出してないけど、子供も知ってる有名人。ライブはノリノリだけど、ドラッグとお酒がないとやっていられない。
そんな時に「昔、ジョン・レノンが手紙をくれてた」ということを知る。悩むことがあったら電話をするようになどと書いてある。

もしあのころ、ジョン・レノンに電話して話を聞いてもらったら自分はどうなっていただろうと考えてしまう。

それで一人で向かったのは、息子のところ。嫁も孫もいる。薬も酒もやめたら父親を許してくれるかもしれないと思う。
生き方を変えたい。

このあとダニーは普通のおじいちゃんになれるのか。

音楽ものかと思ったらそうでもない。この大物歌手はほとんど歌わない。ジョン・レノンの曲は流れるけど。

届かなかった手紙は実話のようですが、ほとんどフィクションのお話のようです。


タグ:DVD 映画
posted by Nobody at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(DVD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

クマが各地で出没

このごろクマに襲われたというニュースをよく聞きます。
日本にいるツキノワグマなどはそんなに怖いことないだろうと、クマよけの鈴とか笛とか鳴らしていれば逃げちゃうのだろうと思っていたら、近頃のクマはそうではないらしい。
ウイニー・ザ・プー.jpg
全く関係ないけれど、世界で有名なクマの「プーさん」の本を買いました。ミルンの「プーさん」の新訳です。
あのアニメの黄色いクマは嫌いなので、「プーさん」は読もうと思わなかったのですが、この本は挿絵も違う。あの黄色いクマを思い起こさない。なのでつい買ってしまいました。
読む本は沢山あるのだけど。

新潮文庫の100冊の中の1冊です。キャンペーンをやっているけど、ツイッターやっていないので応募できないな。
タグ: 日記
posted by Nobody at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする