2016年08月31日

初日は全席抽選

ミュージカル「ノートルダムの鐘」の前売り開始日は会員は10月8日(一般は10月15日)だそうです。4月分まで発売。

初日(12月11日)のチケットは抽選のみですが、新作なので初日の前にマスコミ用のプレビューとかするのだろうし、初日に行っても特にいいことない。だいぶ前に無理して初日に行ったのだけど、特別「初日だから」ということはなかったです。何を観に行ったのかちょっと忘れました。
千秋楽は盛り上がるだろうとチケットとったら、千秋楽が延びてしまったことがあってがっかりしたこともありますが。「キャッツ」だったかな。

この初日のあと2日間休演。なので、前売り開始日に買えるのは12月14日からのチケットです。なんで2日開くのかなあ、初日のあとにプレビューしないでしょうし。以前も同じようなことがあった気がしますが。

「ライオンキング」の方は5月まで上演するので、「ノートルダムの鐘」も5月まで延長されるのでしょう。けど、せっかく新作なのに、それ以上延長できないのは少し残念。
ラベル:日記
posted by Nobody at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

台風10号

東北地方の太平洋側に上陸する台風ははじめてだとか。

朝からずっと台風情報を放送しているようですが、関東地方南部の海も山もない地域ではさほど大雨にもならず、強風もほとんどありませんでした。
震災の影響が残る東北の地域ではこの台風による被害が心配です。

今年は台風の数が少ない。けど、この台風みたいに本州の近くで台風になったり、南下してまた北上するなんて変なことばかり。だからずっと台風情報なのでしょう。

こんな迷惑な台風が発生するのはやっぱり異常気象や地球温暖化のせいなのでしょうか。
ラベル:日記
posted by Nobody at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

ネットオークションの転売高額チケットって

オークションサイトがチケットを出品することを禁止にすればなくなるのではと思うのですが、そんな簡単なものではないのでしょう。随分前からそういう問題が言われてたけど、チケットの額面の10数倍のチケット、本当に売れるのかなあ。
誰も買わなければそういう出品も減るのではないかと思うのだけど、そうでもないのでしょうか。
コンサートはあまりロングランしないし、だから余計に高額になるのでしょう。でも、本当に売れるのかなあ。

劇場のチケット窓口の近くで「(当日)チケット買うの?」と聞かれたことがあるのだけど、あれはチケットを余らせてしまったダフ屋さんだったのだろうなあ。

演劇やミュージカルでもなかなか取れないチケットもあるけど、そうでもないというのもあります。日にちによって余ってるというのも。

それにしても、演劇やミュージカルで、このごろ平日のマチネーの公演が増えてる気がするのだけど、どうしてなのかなあ。
ラベル:日記
posted by Nobody at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

四季劇場の建替えで

四季劇場{春}で上演中の「ライオンキング」は{夏}に移って上演される。{春}での最終公演は2017年5月28日なのだけど、チケットは抽選予約になる。
劇場替えて上演を続けるのだし、そんなに申し込みが殺到するのかなあ。まだまだ人気なんですねえ「ライオンキング」。すごいなあ不思議だな。
そりゃあ楽しいミュージカルですけど。

次の新作「ノートルダムの鐘」(12月11日開幕)のチケット情報なんかはまだないのですが。最初の前売りは劇団四季の場合、東宝やホリプロに比べて遅めですが、早い前売りに慣れてるのでまーだかなあと思ってしまいます。久しぶりに1度くらい観ようかと思ってるのですが、そんなに子どもっぽくはない気がするので。

「ライオンキング」も何度も観たような気がするけど実際は1度しか観てない。どうしてこんなに長く続けていられるのかな。やっぱり不思議。
ラベル:日記
posted by Nobody at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

夕立ないかな

今日は午後雨が降る確率大という予報でしたが、昼過ぎは不穏でしたが、今はセミが元気よく鳴いてます。
夕立を待っているのですが。

どうも「夕立」という言葉は死語になりつつあるようです。ラジオの「夏休み子ども科学電話相談」で(どんな相談だったか忘れてしまいましたが)先生が「夕立」と言ったら相手の子は「ゲリラ豪雨」と言っていました。
夕立も激しく降りますが「ゲリラ豪雨」とはちょっと違うような。それだけ、最近の雨は激しい集中豪雨になるからなのでしょうけど。夕方に降る雨でも、もの凄い雨なら「ゲリラ豪雨」になってしまうかな。

言葉じゃなくて「夕立」じたいがなくなってしまったのでしょうか。

30分くらいザーっと降る、打ち水のような夕立が来ないかな。
ラベル:日記
posted by Nobody at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

リオオリンピックの閉会式は雨

朝、リオオリンピックの閉会式の中継を見たら雨。男子のマラソンの時も雨で気の毒でした。いちおうリオは冬なのだし。

けど、今日は台風で大変。朝からずっと台風関連のニュースばかり。こんなに大変な台風になるとは思わなかった。昨日の予報はなんて言ってたっけ。
そろそろ関東地方ではひどい風雨は収まりそうです。収まっても川の増水や土砂崩れも気をつけないといけませんが。

リオオリンピックで聖火の火を消したのは人工雨でした。本物の雨も降っていたのに。
ラベル:日記
posted by Nobody at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

かなり久しぶりだった東京芸術劇場

よい天気でした。ガラス天井.JPG

劇場を目指して西口方面へ行ったら、連れがあてにしていた東武百貨店が休業していました。
お昼にはまだ早いしどうしよう。
で、そこいらへんを歩いていたら地下街がありました。外は暑いしいいやと思って案内図を見たら「東京芸術劇場」の出口がある。もしかしたらこの出口でいいのかなと行ってみたら行けました。外に出ないで行けるの知らなかった。



そういえば、リニューアルしたのだっけ。壁.JPG
(HPを見てみたら、4年前リニューアルオープン)
なんだかおしゃれになっているし、ぱらぱらと人がいる。イスに座ってたりしてる。
こんな空間あったかなあ。

ショップもあるし、カフェやレストランがある。たしか開館したころにもレストランはあったのだけど、しばらくしたら閉店してた。なんかさえない劇場だった気がした。

プレイハウス左のレストランに入ったら、このあと同じ所に行きそうな女性ばかり。12時前だったのに、6割ほど席がうまってた。
ゆっくり食事のできるレストランで、ランチは小さいパンとサラダとパスタかピザと飲み物で1080円です。カフェでサンドイッチ食べるよりもお得な感じです。おいしかったし。

下がりもの.JPG
ただ、そのあと入ったトイレがボロかった。汚くはないけど。2つしかなかったし。
プレイハウスのトイレには行かなかったのでわからないけど。

まだ時間があったので、ショップに行ってみたらかわいいもの売ってる。アート系のものと音楽系のもの。
見てたらまた同じ所に行きそうな女性たちが入ってきた。

池袋は嫌いなので行きたくないけど、この場所はわりといい。
でもやっぱり、よっぽどじゃないと行かないと思います。
ラベル:日記
posted by Nobody at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

市村正親ひとり芝居「市村座」東京芸術劇場プレイハウスにて

チケットはホリプロの抽選予約で取ったのですが前の方の真ん中の席。いつもあまりいい席ではないのに。

この「市村座」はたぶん市村さんのファンクラブサービスのような公演だったのでは? 一般の公演ではなく。
ひとり芝居とかワンマンショーみたいなのは観たことがあるのだけど、これは観たことがない。「俵星玄蕃」も。
ファンクラブの時には「俵星玄蕃」のところでおひねりが飛んだのでしょうね。

市村さんが歌い語る舞台でした。踊りはほぼなしです。
手術のあとちょっとやせてスッキリして若々しい感じになった気がします。ほんとはまだまだ踊れるのでは?

ひとりなので、着替え中などにはビデオ映像だったり。楽団が出演したミュージカルの音楽を演奏したり。
生着替えもありましたが……。

ひとり芝居ふう落語の「子別れ・下」。
講談ふう「二世たちのコーラスライン」。こちらは歌いながら、上半身は踊ってました。面白い「コーラスライン」。
そして、ピアフの物語。
「俵星玄蕃」。
蜷川さんとのお話。

あっというまの2時間20分(休憩15分くらい)。

おひねり飛ばなかったけど、カーテンコールでお客さんからいろいろ貰ってました。

ミュージカル「ミス・サイゴン」がひかえているなか、ひとりでやるのは大変でしょうねえ。新作(?)だし。時々出る「ミス・サイゴン」のポスター、なんか広告みたい。今回の公演でエンジニア役はラストだそうですが。
やせたのはエンジニアやるからなのかな。

またやったら行きたいですが、今度はもう少し小さい劇場で、おひねり投げやすい劇場でやったほうがいいかも。
ロビーのお花.JPG
800人以上入る劇場で12公演。特典つきチケットや割引きチケットも出ていたので、チケット売れてないのか心配だったのですが。平日は当日券がありそう。


8月21日まで
地方公演は9月3日まで
posted by Nobody at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇・ミュージカルなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

映画「マイ・ファニー・レディー」(DVD)

ある舞台の演出家と俳優たちと脚本家とそれぞれの家族も巻き込んだメチャクチャなお話。

舞台演出家は妙な趣味(?)がある。さほどお金持ちではなさそうなのに、コールガールの女のコに3万ドルあげて職業をかえさせる。その後の彼女たちを追跡したりしないようなので、何のためにしてるのかよくわからない。

女のコは結構前向きでまじめで成功してたりする。
映画はその成功した女優のインタビューみたいになっているのだけど。

人間関係が面倒くさいうえに、勘違いや偶然が重なっていく。
こういうのって舞台のコメディーでよくあるけど、舞台劇の映画化ではないようです。



ラベル:映画 DVD
posted by Nobody at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(DVD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

今日は終戦の日

全国戦没者追悼式に若い人の参列者がいるのだそうです。戦没者の孫、ひ孫の世代です。参列者の高齢化が進んでいるなかいいことなのかもしれません。

でも、伝わっているのかな。

現在の天皇陛下が生前退位したら、お言葉も変わることでしょう。

終戦の日は変わらないけれど、あの戦争の戦没者追悼のための式典ではなくなっていくのでしょう。平和を祈る式典になっていってもいいのかもしれません。
ラベル:日記
posted by Nobody at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

カトケンの動画で

普段あまり動画を見たりしないのですが、なーんとなく見た。今月末から上演される「ハリウッドでシェイクスピアを」のキャクストコメント動画。
芝居の解説を話してるのだけど、見覚えのある柄のTシャツを着ている。あれれ、この柄のTシャツって市販されてたの。すごいレアものなのでは。オリンピック中だから着ているの?
縁起悪いんじゃないかなあ。白紙になったエンブレムのTシャツ。

今日、次々回公演のチラシがアップされてましたが、「ハリウッド―――」もそうですが、ほとんど昼公演です、平日でも。上演時間が長いのでしょうか。それとも会社帰りに芝居を観に行く人が少なくなってる? 下北沢でも.
ラベル:日記
posted by Nobody at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

今日は山の日だって

7月に海の日があるから8月は山の日にしたのでしょうか。海の日は第3月曜日に変わったけれど、山の日は11日に固定するのかなあ。けどどうしてこの時期に。決まったときにも思ったけれど。

会社員の人はお盆休み直前のお休み。学生はほとんどが夏休み。8月11日がお休みでいいことって、あります? 

お役所はお盆休みを一斉にとらないところもありますが、今日は祝日だからお休みでしょうね。銀行や病院もお休み。

今日から電車の帰省ラッシュが始まったようですが、「銀行行くの忘れた!」なんて人もきっといただろうなあ。お盆前って何かと忙しくないですか、帰省する人も帰省を待つ人も。

祝日に決まってしまった日だから、しょうがないですが。忘れてしまいそうな祝日ですね。
ラベル:日記
posted by Nobody at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

今日は長崎の日

今日のその時間、甲子園では丁度長崎商業の試合中でした。こういう偶然ってあるものですね。試合中黙祷をしたそうです。以前もこういうことがあったように思います。

広島は最初に戦争で原爆が使われた地、長崎は最後に使われた地。
同じ被爆地だけれど、少し思いが違うように感じます。

核兵器があるかぎり、最後の地が長崎でなくなる可能性が消えません。
ラベル:日記
posted by Nobody at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

16シーズンで3000本安打

3000本目は三塁打。ニュース映像で見たけど、文句ない大きなヒット。ホームランじゃないところがイチローらしい、かも。
30人目の3000本だけど、29位の通算安打。イチローの上には28人しかいない。上の人を抜いていける。

16シーズンで3000本は通算4256安打のピート・ローズに並んで最速タイだそうだ。それもすごいなあ。最速で達成したのに「42歳で」なんて言うと遅いみたいじゃないの。

イチローはこれからも淡々とヒットを打ってくれるのだろうな。
ラベル:日記
posted by Nobody at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

あと1本!

オリンピックがはじまり夏の高校野球もはじまり普通のニュースやスポーツニュースが減ってしまってますが、イチローが大リーグ通算3000本安打まであと1本になったようです。それで明日の試合は先発出場が決まったとのこと。

あと2本から意外に待たされましたけど、明日で3000本をクリアしてほしいです。

明日の試合はデンバーで、日本時間午前5時10分から。専門チャンネルでしか放送はしないでしょうね。
ラベル:日記 ニュース
posted by Nobody at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

今日からリオ五輪

開会式の入場行進を少し見たけど、ずいぶん沢山の国が参加するんだなあと思いました。4年後はもっと増えるかなあ、それとも減ってしまうのかなあ。

その前に広島の平和記念式典を見ました。こちらは静かな式典ですが、オバマ大統領の効果なのか参列者が増えたそうです。見学している人も沢山いるようでした。

8月は日本では慰霊の行事が多いのに、次の東京オリンピックも8月なのかなあと思ったら、7月24日〜8月9日のようです。広島と長崎の日は入っているけれど、お盆や終戦の日にはかからない。やっぱりそういう配慮はしているのですね。
今年のように梅雨の明けるのが遅くないとよいけれど。
ラベル:日記
posted by Nobody at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

明日は広島の日

ちょうど日本時間の8時ごろリオオリンピックの開会式。演出の人が広島の追悼になることをしたいと言っているのを以前聞いた。スポーツの大会だと特に「広島のため」というのはできないんじゃないかなと思ったのだけど、やっぱり特に「広島のため」ということにはならないようです。でも平和のための祈りをこめてくれるそうです。

それでもオリンピックの開会式と広島の日がかぶってしまうのは、何か残念だなと思う。
ラベル:日記
posted by Nobody at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

映画「さよなら、人類」(DVD)

ぼんやりとしたお話。

ストーリーのようなものはありません。面白グッズのセールスマンの2人組は何度か出てきますが。
どこかにつながりはありそうなのだけど。

なんだろう。
目覚める寸前にみた夢のような、意味のないような、すぐ忘れてしまう夢のようです。

映像もぼんやりしている。

不条理劇というのとはまた違うような気もする。
世の中は不条理なことばかりですが。


ラベル:映画 DVD
posted by Nobody at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(DVD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

崖から飛び降りた人の勝ち

都知事選、なんで出口調査で当確が決まってしまうのだろう。開票速報なんてしなくていいのでは? 投票日当日まではもっと混戦になると思ってたのかな。

崖から飛び降りるなんて、怖いこと言うなあと思ってたのですが、そうか崖は「しがらみ」だったのですね。飛び降りて正解だったですね。崖の下は緑の野原だったようで、よかった。

それにしても、注目されてた都知事選挙で投票率38%程度ってどうなのでしょう。これでも前回より上がったらしいですが、どの道府県の知事選もこの程度でしたっけ。もっと投票率が高くても結果は変わらなかったかもしれませんが、投票はしたほうがいいと思います。

都民ではないのでほとんど関係ないのだけど、新都知事さんは4年間がんばってください。
ラベル:日記
posted by Nobody at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする