2017年01月30日

大統領令のせいで

トランプ大統領の「入国禁止」の大統領令で大混乱が起きている。それはアメリカが移民の国だからではないの?

大統領令はトランプ大統領がサインしたからと言ってすぐに効力はないと誰かが言っていたので、すぐ適用されたりしないのだろうと思っていたら。違憲かどうかも審査すると聞いていたのにな。違っていたのかな。発効してから「違憲だ」という声明が米国の州のあちこちの司法長官から出ているらしい。
どういうこと?

以上書いた後でニュースを見ていたら、これから裁判にかけるという。てっきり発効する前に違憲かどうか審査するものだと思っていたら。早いところ違憲という結果になってほしいものです。混乱は世界中に広がっているのだから。

それだけアメリカは「偉大な」国なのに、トランプ大統領はなぜこれ以上「偉大な」国にするというのだろう。
タグ:日記
posted by Nobody at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

映画「さざなみ」(DVD)

結婚45年を迎える夫婦のお話。

とても仲の良い夫婦です。
で、次の土曜日はふたりの結婚45年記念パーティー。

その週のはじめ、50年ほど前にスイスの山で行方不明になった、夫の若いころの彼女の遺体が氷の下から見つかったという手紙が来る。
妻はその「彼女」にやきもちをやいてしまう。

結婚する前の事だし、昔の事だし、死んでいるのだし、そんなに気にすることないじゃないと思うけど、妻は夫がその「彼女」を思い出していることだけでも嫌なのです。知らないことがあるということがきっと嫌なのでしょう。
それほど、妻は夫を愛しているということなのだけど。

思い出よりも45年間一緒に生きてきたことが素敵なことなのでは。子どもはできなかったけど。思い出の写真みたいなのも撮ってなかったけど。



タグ:映画 DVD
posted by Nobody at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(DVD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

東京都にインフルエンザ流行警報だそうだ

去年から流行ってた気がするのだけど、今までは「注意報」だったのだそうです。「警報」になるのは去年より2週間早いとか。「流行警報」なんてものがあるとは、あまり耳慣れない気がする。

警報になった都内に行かなければいい? 都内からウイルス持って来る人は多いだろうし。地元の流行の程度はどうなのか。東京都にと聞いたから、県単位とか大きな単位で出るものなのかな。だとすると広すぎるような気がしますが。

手洗いうがいの励行といっても、都内で仕事してる人たちには、なかなか難しいですよね。
posted by Nobody at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

動物タレントのライオンはどんな仕事をしてたのかなあ

昨日、動物タレントプロダクションで飼育員がライオンに噛まれたというニュースを聞いたけど、ライオンはどんな仕事をしてたのでしょう。動物タレントプロダクションのHPには子ライオンの写真はあるけど、この噛んだライオンは10歳だそう。10年ここにいるライオンだったのでしょうか。子ライオンのころから育成しないとタレントにはなれないよねえ、たぶん。

ライオンなのだから猛獣なのだから人間が噛まれてもしょうがないことだと思うけど、近所に住んでいる人たちは「ライオンがいたなんてこわい」と思うでしょう。
タレントなのだから逃げたりしないようにはしてるのでしょう。それに野生のライオンではないだろうし。

動物タレントって動物愛護的にはどうなのかなあと思って思い出しました、アメリカのゾウのショーが有名だったサーカス団が解団するということを。サーカスで動物を使えなくなって人気がなくなったって。
サーカスをやめることになるなんて、気の毒だなあと思ってしまうのだけど。曲芸をしたいゾウだっているかもしれないし(そんなことはないか)。

犬とか猫とかペットになる動物ならタレントになってもいいと思うけど、扱いやすいし。ペットになる動物だけではニーズに応えられないのかなあ。

でも、このライオンの育成(?)環境はいいとは思えないのですが、どうなのでしょうか。
タグ:日記
posted by Nobody at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

稀勢の里が白鵬に勝ちました

昨日、ちょうどここで書いていた時に稀勢の里の優勝が決まった。
横綱になるのなら白鵬にも勝たないとだめでしょと思っていたら、勝った勝った。懸賞金が61つだそうです。ラジオで聴いているので見えなかったけど、61って束ねるのも大変だったでしょうねえ。

今場所は横綱2人も休場して、カド番大関が負け越して、面白くない場所だなあと思っていたのですが、稀勢の里が優勝、千秋楽も勝って救われました。よかったですね。
たぶん横綱になれるのでしょう。

このごろまた人気が上がってきた大相撲なので、来場所は横綱・大関にがんばってもらいたいです。やっぱり横綱が強くないと面白くない。
タグ:日記
posted by Nobody at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

オバマさんが行っちゃった

AFPBB Newsの動画から
オバマさんを見送る動画
https://youtu.be/YaR_izfxh00

トランプさんと何を話しているのかなあ。
なにか少し淋しい光景ですが、手を振っているからカメラのほうには見送る人たちが沢山いるのでしょう。

最長で8年しか大統領ができないのだから、辞めなければいけないのはしょうがないけど。8年以上続けるのは大変な仕事なのかもしれないけど。アメリカの大統領という仕事は。

トランプさんはトランプ大統領になったけど、世界中で「心配」だと「不安」だとデモが起きているそうな。
70歳で就任というのは最高齢だとか。4年間大丈夫かなあ。さっさと言ってた通りのことをしているけど。あとはどんなことを?
トランプ大統領には4年でも長すぎるのではと思ってしまいますが、どうでしょうね。
タグ:日記
posted by Nobody at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

新製品セール

富士通の新型パソコンがセール中なのですが、2月1日14時まで。なんかせかせる。
ウイルスバスターも早割り更新が今月中。せかされている。

買えれば欲しいのですが、新しいパソコン。
もう1年あとのモデルだったら、OSをWindows10にアップグレードできたのだけど、現在使っているパソコンはアップグレードできなかったので。
なので、そろそろ新しいのにしてもいいのかなあと思うのですが。

富士通のパソコンには3年使えるウイルス対策ソフトもついているし。ウイルスバスター更新しなくてもよくなるわけで。

どうしたら一番お得かとか、使いやすいのはどういう構成にしたらいいかとか、いいないいなとWEB MARTながめていると、時間が過ぎます。
困ったなあ。

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
タグ:パソコン
posted by Nobody at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

映画「神様メール」(DVD)

神様の娘が新・新約聖書を書かせるために人間世界に出て行くお話。

あんまり人間を不幸にする父親が嫌になって、父を懲らしめようと人間たちに余命カウントダウンのメールを送る10歳の女の子は神様の娘でJC(イエス・キリスト)の妹。

余命がわかったら何をするだろう。したいことができる余命だったらいいけど。その余命というのも父親が勝手にいいかげんにつけたようなのです。

女の子はテキトーに使徒を選ぶ。会ってみるとわりと余命の少ない人たちで、みなそれぼど遠くない場所に住んでいた。使徒たちの言葉を本にすれば新・新約聖書ができる。

へーんなお話ですが、この世が映画のラストのようになったら楽しいだろうなあ。


タグ:映画 DVD
posted by Nobody at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(DVD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

インフルエンザが流行っている

11日に初日のシアターコクーンの公演「世界」は出演者がインフルエンザで14日の夜が初日になるそうです。話題の公演だったので、チケットも売れてたのでしょうねえ。26日夜に追加公演がありますが、行かれなくなっちゃった人は残念ですね。
仕方がないけれど。
これからまた別の人にインフルエンザが出ないといいですね。

今シーズンは早くからインフルエンザが流行っていると聞いてますが、明日はセンター試験だそうで、インフルエンザにかかっちゃったという子もいるのかもしれないなあ。無理をして受験してはいけませんよ。親御さんも無理をさせてはいけませんよ。
受験生がいないので知りませんが、インフルエンザなどで受験できなかった子に再試験とかあるのでしょうか。自己責任になってしまうのかな、病気で欠席は。かわいそうな気がするけど、どうなのでしょう。

予防接種してもかかるというインフルエンザ。気をつけないと。
タグ:日記
posted by Nobody at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

今年になって聞こえてくるSMAPの歌

昨日ラジオから聞こえてきたのは「夜空ノムコウ」。林真理子さんのリクエストだったかな。

午前中と夜中にNHK第一を聴いている。ながら聴きなのでそんなにちゃんと聴いてないのだけど。ながら聴きするのにはCMのない放送のほうがいいから。

お正月は普段と番組が違っていたけど、SMAPの歌が何度か流れた。結構めずらしいことです。いいかげんに聴いているので、誰かのリクエストだったのか、そうではないのかはわからないけど。

12月までには民放でリクエストが多かったということを目にしてたけど。ラジオから流れてきて、そうえば今まであまり聞こえてこなかった気がすると思ったのでした。ラジオ深夜便でSMAP。
リクエストの番組でもまた流れるかもしれない。SMAPの歌のリクエストがなかったわけでもないと思いますが。

SMAPが解散したから「懐かしの歌」の部類にはいったのかな。
タグ:日記 ラジオ
posted by Nobody at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

はがきの値段

年賀状を出していない人から4日に年賀状が届いたので、「寒の入り」になるというし、ゆっくり寒中見舞いにしようと思って、今日持っていた郵便はがきに印刷をしたら、50円の郵便はがきでした。どれだけ葉書を出してなかったのだろう。

2014年に52円になったようなので、それ以前のはがきなのだけど。2円切手を買わないといけないな。けど、はがきの値段が上がると聞いた。今年の6月に値上がりするらしい。12円切手なんてのはあるのだろうか。

とりあえず2円切手をはがきの枚数だけあ買っておいたほうがいいかな。
タグ:日記
posted by Nobody at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

映画「ルーム」(DVD)

7年間閉じこめられていた女性と5歳の息子のお話。

怖いサスペンスなのかと思ったら、そうではありませんでした。犯罪被害者のお話と言ったほうがいいかもしれない。

監禁されてる部屋で生まれた息子。その子のおかげでふたりは助けられる。女性にとっては7年ぶりで、息子には初めての部屋の外の世界。

逃げられないこともなさそうな部屋の状況なのだけど、こうやって監禁されていると「逃げられない」のでしょう。この部屋というか小屋があまり「出られない」感じがない気がする。もう少し「逃げられない怖さ」があってもいいような。

母親は7年間の空白とその間に変わってしまった家族と周りの反応に傷つく。

あの部屋で暮らしてた時のほうがいいママだったのに。外に出たことのない息子にとって、そこでの生活が不幸だったとは思わない。

7年間のことを消すことはできないけど「さよなら」することはできる。母子で新しい生活をはじめるために。


タグ:DVD 映画
posted by Nobody at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(DVD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

ふたごのパンダちゃん動画

久しぶりにパンダちゃん
AFPBB Newsの動画
https://youtu.be/CifOLE63Y_s

オーストリアのふたごのパンダちゃん。
「初めてのお散歩」というタイトルなのだけど、あんまり歩いてない。お散歩というよりは外遊びという感じ。でもたぶんお散歩してるパンダちゃんより、こっちのほうがかわいいかも。
タグ:日記
posted by Nobody at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

映画「ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります」(DVD)

40年間住んだ部屋を売ろうとしている夫婦のお話。

夫は画家。妻は元絵のモデル。とても仲の良い夫婦だけど、子どもはいない。
アパートは4階で、少し不便。けれど窓から見える景色がいい。
100万ドルで売れればいいなと思っているけど、なかなかそこまで値は上がらない。

同じ時期に「テロか?」と思われる事件が起きる。ふたりの部屋は現場の近く。そういう事件でもアパートの値に影響があるらしい。

自分たちも売った後に住む部屋を探そうと、内覧しに行く。そこで自分たちの部屋を見に来た人たちに出会ったりする。気に入った部屋を見つけたのだけど……。

どうして部屋を売ろうと思ったのかはよくわからない。とても気に入っているようなので。10歳の愛犬は部屋まで階段で上るのが大変そうだけど。

部屋もふたりの大事なもの。いつかは売らねばならない日が来るのでしょう。高値で売れなくなっても、今急いで売らなくてもいい。
急いで後悔してもつまらないもんね。


タグ:映画 DVD
posted by Nobody at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(DVD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

新年

明けましておめでとうございます


よい年でありますように
平和な年でありますように
悲しいことが起きませんように
そして
素敵な年になりますように
タグ:日記
posted by Nobody at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする