2017年04月23日

映画「家族はつらいよ」(DVD)

両親が熟年離婚か?というお話。

パート2が完成したそうなので1作目を観てみた。

長男家族と独身の次男坊と暮らす父母。7人と犬だから、わりと大家族。いまどきよくある家族でもないですね。間取りがよくわからないけど、2世帯住宅でもない感じ。長男の嫁は大変だろうな。
夫婦喧嘩して帰ってくる娘もいる。女同士は険悪なことはなそう。夫婦喧嘩してもまだ娘夫婦は「離婚」の現実味はない。

家族ってどこまでを言うのかなと思う。同じ家に住んでいれば家族? 家を出ても家族?

次男は結婚して家を出る。新しく彼の家族をつくるため。

少し高齢に入ったご夫婦は一緒に観ないほうがいいかも。女同士男同士で観たほうがいいかもしれません。
それぞれ個性的な夫婦なので、何作でも作れそうな「家族」です。



タグ:映画 DVD
posted by Nobody at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(DVD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

劇場が変わるのだったライオンキング

今週末発売のチケットの案内が来ていた。ライオンキング四季劇場[夏]? 忘れていました「ライオンキング」は7月から四季劇場[夏]で上演されるのだった。[春]は5月28日まで。
劇場の建て替えは覚えていましたけど、東京での「ライオンキング」が続くのは忘れてた。

きっと劇場間違える人いるな。劇団四季はマメだから、劇場変わりますってチケットに注意書きするかもなあ。劇場変わりますって広告出すかもしれないな。

実際に劇場を間違えた人に遭遇したことがあります。都内にいくつか大きな劇場ができたころのこと。この芝居はここと思い込んでしまうのでしょう。

気を付けましょう。
タグ:日記
posted by Nobody at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

国会で「そもそも」論戦?

朝日新聞デジタルによると、安倍首相の使った「そもそも」について議論になったそうです。

どういう意味で使う? 「もともと」とか「元来」とか「はじめは」とか? そもそもこんな言葉について議論するのも変な感じがしますけど、安倍首相の使っている辞書が疑問です。「そもそも」の意味に「基本的に」という意味があったそうです。

記者が引いた4つの辞書には「基本的に」というような意味が載っている辞書がなかったというのが面白いです。パソコンの電子辞書を見てみましたが「基本的に」はありませんでした。
安倍首相がどの辞書を調べたのか答弁してほしいですが、無駄な議論のようは気もする。

「基本的」の「基本」を「もともと」と読んだのかなあ、安倍さん。
タグ:日記
posted by Nobody at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

大相撲人気で

チケットが取れないという投書が新聞にあったのだけど、ネット使えなくても前売りに並べばいいのではと思ったら、先行予約で売ってしまって窓口分がなくなってしまったらしい。どうして窓口分のチケットを残しておかなかったのかなあ。

チケットを確実に手に入れるには、ダフ屋で買ってはいけないけれど、たとえばチケットぴあの有料会員などになるといいかも。少し会費がかかるけど。
一番確実なのはファンクラブ。大相撲はよくわかりませんが、歌舞伎なら歌舞伎会の会員になること。宝塚でもそう。もちろん会費があるので、一年に何度も行くという人じゃないともったいない。なのでそういうファンクラブみたいなものの会員になっている人を見つけるのがいいかもしれません。ともだちのともだちとかで。もちろんお礼をしてあげなくてはいけませんが。
あと考えられるのはツアーで行くことでしょうか。

日本相撲協会のサイトをよく見たら、登録無料の公式販売サイトがある。抽選販売というのがあるから、ネットにはりついてチケットをとらなくてもすむかもしれない。案外ここが一番確実かも。ってみんな知ってるかもね。

決してダフ屋さんなどから高額チケットを買ったりしないでください。
タグ:日記
posted by Nobody at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

映画「ハドソン川の奇跡」(DVD)

2009年ハドゾン川に不時着水した航空機事故のお話。

乗員乗客155人全員が無事だった航空機事故。機長は「英雄」と呼ばれるが、それはだれも望んではいなかったことだった。予想外の出来事が起こした事故のための不時着水。155人が助かったのも良いタイミングのおかげ。

けれど、もし機長がこの人でなかったら、どうなっていたのかとも思う。飛行機を操縦して40年の機長だからできたこと。
やっぱり「奇跡」だ。

全員が助かったとはいえ管制の言うとおりにできたはずと、機長たちは調べられることになる。危険な判断だったから。
事故を検証していくと、機長の判断の正しさがわかる。操縦士としての技術の正しさも。

実際に起こったことだし、記憶に新しいことなのでノンフィクションに近いのでしょう。
映画のほかに本人たちの話しもDVDに入ってました。映画と違和感のない人たちで、ドキュメンタリー映画を観たような気持ちになりました。

人の命を運ぶような仕事をする人は、みなこの機長のようでなくては務まらないのでは。


タグ:映画 DVD
posted by Nobody at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(DVD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

熊本地震から1年

もう1年たったのか。最初の大きな地震があってから。一日以上たって起きた地震が本震だなんて、ひどい地震だった。

昨日のテレビでまだがれきがそのまま積まれている様子を見ました。1年たったのに、まだ運び出されていないなんて。いろいろな理由があるのだろうけれど。
ここの復旧もまだだ。

いろいろな事情があるのかもしれないけど、復旧復興が何よりも優先なのではないのかなあ。
被災地から遠くても、何かを我慢して協力しないといけないのでしょう。がれきが運び出せるように。
無駄な建築やめるとか。

タグ:日記
posted by Nobody at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

速報にしなくてもいいのに

昨日夜11時15分のニュースで、今入ったニュースとして、女子フィギュアスケートの浅田真央さんが引退を表明したとアナウンサーが言ったとたんに速報も出た。
トップニュースとして伝えるのはいいけれど、速報にしなくてもいいんじゃないかなあと思いました。ラジオではどうだったんだろう。電車が不通みたいな交通情報も速報で出ますけど、ピンピンと音が鳴る速報はちょっとびっくりする。事故かなあとか誰かが亡くなったのかなあとか。

引退表明したとはいえ、彼女のブログ上でのこと。そのあといろいろと情報が入ってきていたようですが。

残念だと思うけれど、予想できないことでもなかった「引退」。速報で騒ぐような伝え方してほしくないと思う。記者会見もするようですし、スケートをやめてしまう訳ではないと思うし、次のステージに拍手で送ってあげたらいいと思う。

先日の世界選手権での羽生選手のフリーの演技を見てたとき、ソチオリンピックの時の浅田選手のフリーの演技をふと思い出しました。あれも完璧な演技だったから。
タグ:日記
posted by Nobody at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

昨日は「夢から醒めた夢」の先行予約日でしたが

浅利慶太プロデュース公演ですが、四季の会の先行予約があったのですね。一般は15日。

そういえばオーディションしてたっけ。やっぱり野村玲子さんはマコのお母さん役かなあ、たぶんそうでしょう。
きっと演出は変わるのだろうなという興味はあるけど、観に行きません。まだ観た事のない方観てください。もともと子供ミュージカルだったので、やっぱり若い人小さい人向けのミュージカルだし。公演期間は2週間だけれど追加公演入るのでは? ミュージカルの方が行く人多いと思う、どうしても。

それにしても、やっと浅利演出事務所の公式サイトができたようです。ブログの方が更新されてないなあと思ったら。ブログの方にリンクぐらい貼って欲しいです。

タグ:日記
posted by Nobody at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

もう満開の桜

sakura2017.2.jpg
先週はまだまだだったのに。近所の桜は満開でした。遅い木もありますが、見ごろは今日までかも。

花びらが風に飛ばされてました。散っているというのではなく。
枝が揺れるので写真に取るのが難しい。ちゃんとしたカメラで撮っている人もいたのですが。動画で撮らないと、と思うくらいの枝の揺れ。

遠くかうんと近くじゃないと桜かどうかわからないかなと、今年はこんな感じで。
ケータイのカメラなので、やっぱりしょうもない写真になりました。
sakura2017.1.jpg
路上から見るだけだし、大したことない桜なのだけど、毎年のように見に行きますが、人に会わなかったということがない。だいたい写真を撮っている人か、散歩と花見をしてる人に会います。普段はあまり人通りのない場所なのに、ほんの500m位の道なのに。不思議です。

古い桜なのか、傷んでいる木が何本かありました。もしかしたら、来年までに切られてしまうかもしれないな。
タグ:日記
posted by Nobody at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

フィギュアスケーターのふたり

フィギュアスケートの世界選手権から帰ってきた宇野選手と羽生選手。スポーツニュースではない扱いでインタビューが報道されてました。そういうのも、このごろ多いけれど。

別々に帰ってきたふたりですが、やっぱり羽生選手のほうが大騒ぎ。インタビューの場所も違ってたし。
同じ質問をどちらにもしていて、「今したいこと」という質問に宇野選手は「スケート」で羽生選手は「練習」。

ふたりとも好きなんだなあスケート。そうでなければ出来ないことですが、妙に感心してしまいました。
posted by Nobody at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

東京で桜満開

嘘じゃないかと思ったら、今日のニュース。靖国神社の桜は満開なのでしょう。

有名な千鳥ヶ淵の桜はまだまだと天気予報で言っていたし、ラジオでアナウンサーが代々木公園もいまひとつと言っていたし。
場所によって随分違うようです。
上野のお山は人が満開かもしれないなあ。

おととい近所の桜を見たけれど、まだまだでした。写真を撮ってみたけど、天気が悪かったからか、桜か何だかわからないものが写ってました。
花見は空が青い日がいいですね。
タグ:日記
posted by Nobody at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

怪しい記事はないかな

今日はエイプリルフール。怪しいニュースをちょっと探してみましたけど、米大統領のトランプさんがメディアの記事は何でも「フェイクニュース!」って言うし、AFPBBニュースによると北欧メディアはエイプリルフール的記事を自粛したらしい。
本当かな。

トランプさんが所有していた赤いフェリーニを競売に出すというニュースもAFPBBニュースにあったのだけど、これは本当? 

劇団四季のHPにでっかいエイプリルフール企画が載っていました。笑えます、すぐわかります、バレバレです。

メディアではあまりないですか? エイプリルフール企画。
タグ:日記
posted by Nobody at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする