2017年04月19日

国会で「そもそも」論戦?

朝日新聞デジタルによると、安倍首相の使った「そもそも」について議論になったそうです。

どういう意味で使う? 「もともと」とか「元来」とか「はじめは」とか? そもそもこんな言葉について議論するのも変な感じがしますけど、安倍首相の使っている辞書が疑問です。「そもそも」の意味に「基本的に」という意味があったそうです。

記者が引いた4つの辞書には「基本的に」というような意味が載っている辞書がなかったというのが面白いです。パソコンの電子辞書を見てみましたが「基本的に」はありませんでした。
安倍首相がどの辞書を調べたのか答弁してほしいですが、無駄な議論のようは気もする。

「基本的」の「基本」を「もともと」と読んだのかなあ、安倍さん。
タグ:日記
posted by Nobody at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする