2017年07月26日

セミが少ない?

先週、ちょうど梅雨明けのころ今年はじめてセミの声。ギューーーンと聞こえたのですが、図鑑などを見てみるとニイニイゼミのようです。
今日やっとミンミンゼミが鳴いていました。

こんなに暑い日ばかりなのに、セミ鳴かないなあと思っていたのですが、梅雨入り前も梅雨の時期も暑かったからそう思ってしまっただけか。7月8月がセミの季節でしょう。7月も終わりに近いけど。

セミが沢山鳴き始めたら「ああうるさい」と思うけど、あんまり鳴いてないのも変な感じ。

アブラゼミは6年土の中(幼虫)だそうだ。6年前って震災があった年。あの年のセミは静かだったけ? 震災とは関係ないと思うけれど。
タグ:日記
posted by Nobody at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

今日は土用の丑の日

今年は8月6日もです。

スーパーでは随分前から「土用の丑」って言っているのだけど。土用の丑の日だからと食べるんだろうなと思うのですが、みなさん食べるのでしょうか、うなぎの蒲焼。

去年よりうなぎが安いとかニュース記事にありましたが、去年までにずっと高くなりましたからねえ、うなぎ。好きではないので別にいいのですが、うなぎ。
うなぎでなくても「う」のつく食べ物を食べればいいとか。梅干でもいいのかな。でも、夏バテにはうなぎ、なのでしょう。

小さいころ近所にうなぎ屋があったのですが、うなぎ屋なので毎日うなぎの煙の香りです。それで、土用の丑の日にはその近所のスーパーでは店頭でうなぎを焼いていました。けむいけむい。
ところがこのごろは、随分前からですが、うなぎ屋さんは煙くない。うなぎ屋さんらしくない。

好きな人は大好きですよね、うなぎ。
山椒の香りは好きなのですが、うなぎ。
タグ:日記
posted by Nobody at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

映画「神様の思し召し」(DVD)

医学生の息子に神学校へ行くと言われた医師のお話。

父親は自己チューな心臓外科医。家族もバラバラな感じ。
息子は頭も良さそうで素直な感じなのだけど、突然「神学校へ行く」と言ったものだから、父親はパニックに。

息子はちょっと変わった神父の話を聴きに行っていた。うさんくさいと思った父親は嘘をついてその神父に近づくのだけれど。

前半は家族の話なので、何かこんな話あったなあと思ったのだけど、嘘がばれてから、神父の話を信じられるようになってから、医師は変わっていく。

梨の実が落ちるのは何のせい?
科学を否定しないけど、答えはそれだけではない。
でも、神父の答えならちょっと気持ちが軽くなるかも。
理不尽なことも神様のせいだ。だからって諦めるとか逃げるわけじゃない。

バッドエンドじゃない、この結末はきっとハッピーエンドだ。


タグ:DVD 映画
posted by Nobody at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(DVD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

最多勝ち星どこまで増える

大相撲横綱白鵬は通算勝ち星を1048勝として最多勝ち星の記録を伸ばした。現役なのだから、勝ち星は増える一方ですね。すごいな、後進には絶対超えられないような気がする。

今場所は横綱4人で、千秋楽は大関が「これより三役」に入れなくなるなあと思っていたら、現在は横綱2人。大関全員「これより三役」に入れます。横綱2人も休場だなんて残念な場所になってしまいそうだと思っていたら、白鵬の最多勝記録があってよかった。
なんだかんだ言っても、横綱白鵬に大相撲界は助けられていますね。

このまま白鵬優勝が濃厚ですが、来場所もまた大相撲人気が続くでしょう。
タグ:日記
posted by Nobody at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

梅雨明け

関東甲信と四国が梅雨明けだそうです。関東はもっと前に明けていたのでは?という感じだけど。

昨日も都内で大きなひょうが降ったとか。けど地元の方では全然でした。午後に降るという予報だったので、そろそろ降るかと待っていたのですが降らなかった。近くで降ったのか、夕方以降少し涼しくなった気がしたけれど。局地的に降ったのか。
雷が鳴ったところもあったようだし、昨日のひょうなどは梅雨明けの雨といった感じですね。梅雨の間、梅雨らしい雨は降らなかったような。ただ蒸し暑い梅雨でした。

このまま蒸し暑い夏になるのでしょうか。熱中症に注意しましょう。
タグ:日記
posted by Nobody at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

今日は海の日

すっかり忘れていました。今日は海の日。

テレビのニュースで天皇皇后両陛下が横浜港の「日本丸」をご覧になったというニュースを見たのに。いろいろ御公務があって大変なんだなあと思ったのに。
「海の日」と「日本丸」が結びつかなかった。
ネットでそのテレビのニュースを見てみたら「海の日おめでとう」という掛け声。そういえばそうだった。

今日は暑いというのもあって、(海も含めて)水の事故が多くあったようです。海の日なのに海で事故というのは、とても悲しいですね。
タグ:日記
posted by Nobody at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

映画「ベトナムの風に吹かれて」(DVD)

母をベトナムで介護する日本人女性のお話。

少し訳がわからなくなっているけど体はしっかりしてる高齢の母。無謀にもその母とベトナムで住むという娘。
娘はベトナムで日本語を教えている。

ベトナムに住む娘の周囲にはいろいろと手助けしてくれるやさしい人たちがいて、母も少ししゃんとしてくる。

この母娘の話の合間にベトナムの戦争のこと、学生運動がさかんだったころの話が入る。娘は団塊の世代なのです。

終盤、介護に追われることになる娘。かなりつらそう。ここは日本でも同じだ。
寝たきりになってしまうとひとりでの介護はどこでも大変。それでも望んで介護をしてる娘。

でも、新潟から出られなかった母親には雪のないベトナムに来たことだけでも幸福だったのでしょう、きっと。



ラジオ「関西発ラジオ深夜便」のアジアリポートのコーナーでハノイからお話してくれる小松みゆきさんの本が原作。
タグ:映画 DVD
posted by Nobody at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(DVD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

公開は今年の冬ごろ 上野のパンダの赤ちゃん

昨日テレビでも生後30日の身体測定の様子を見ましたが。もう体長が30センチほどで体重は1kg超え。もうすぐ目が開くようになるとか。
30センチねえ、ぬいぐるみにちょうどいい大きさかな。もうどこから見てもパンダ。

公開は冬ごろというと生後6ヶ月くらいになったらということでしょうか。どこでもそんなもんでしたっけ。もっと早く見たいなあ。
でもきっと長蛇の列なんだろうな。子ども優先だし。大人だって近くで見たいんだけどなあ。

12月ごろで上野ときたら、アメ横のほうも大盛り上がりになりそう。
タグ:日記
posted by Nobody at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

和歌山県でパンダ押し?

和歌山のアドベンチャーワールドのパンダは注目度が上野より低い、ですか。ニュースサイトの記事に載っていたのだけど、そういうことはないでしょう。
和歌山のパンダがいるのは県立の動物園ではなくアドベンチャーワールドだからでは? 和歌山県だって「アドベンチャーワールドのパンダ」とは言いにくいはず。宣伝みたいだから。

上野のパンダは都立動物園のパンダだから、都をあげて「上野のパンダ」って言えるもの。全国のニュースででも言えるもの。だから和歌山より注目されてると言うのでしょうけど、しょうがない。和歌山の県立動物園で飼育していればね「パンダは和歌山」って言えるのでしょう。

最初に中国からパンダが来たのは上野。それから上野動物園といえば「パンダ」で、パンダがいなかった時期でも上野といえばパンダを忘れない。
上野の町の人たちも思い入れが深いのです、パンダに。

和歌山県は「パンダ押し」のため、田辺市で10月にパンダランをするそうです。「パンダ押し」がんばってください。

アドベンチャーワールドのパンダちゃんたちも見に行きたいですけど、日帰りツアーなんてのもありますけど、なかなか和歌山には行けませんね。アドベンチャーワールドの入場券だって上野動物園よりも割高ですから。
タグ:日記
posted by Nobody at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

今日は加藤健一事務所の「喝采」の前売り開始日でした

「超シリアスドラマ」とカトケンの案内にあったのですが。
「喝采」って映画の「喝采」と同じようです。テレビで放送してた気もするのですが、見たことはありません。
舞台の方も「喝采」というタイトルを見たことがある気がするのですが。
いつも予習しないので、調べなくてもいいのだけど、加藤健一事務所でコメディーじゃないのは超珍しい。

加藤健一事務所の「超シリアスドラマ」といえば「審判」くらいしか思い浮かばない。「超」がつかないシリアスドラマならぽつぽつとあるけれど。「超シリアスドラマ」の「喝采」キャストも豪華です。
タグ:日記
posted by Nobody at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

上野のパンダの赤ちゃんの名前 28日から公募するとか

都で募集するのかと思ったら、問い合わせ先が上野動物園になってた。ネットとかはがきとか園内でとかたぶん誰でも応募できそうです。膨大な数の「名前」になりそうな気がするけど。

和歌山のアドベンチャーワールドのパンダの子たちはみんな「浜」がついている。和歌山の子だとわかりやすくていいと思う。
上野のパンダだからねえ、上野のパンダとわかりやすいといいような気がするけど。上野の野? 上野のお山の山? 山はお相撲さんみたいかな。

女の子だからかわいい名前の方がいいかなあ。どっちみち中国読みになるのだから、キラキラネームはつけられないか。
タグ:日記
posted by Nobody at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

上野のパンダ 誕生日なんか

昨日赤ちゃんパンダの新しい情報が出ていましたが、3日はシンシンの誕生日だったそうです。シンシンは自分の誕生日なんてわからないと思うけど。母だからね、誕生日ケーキなんてね、なくったっていいんだよね。赤ちゃんが大事なんでしょうね。

赤ちゃんもパンダらしくなってかわいくなってきたけど、シンシンもかわいいね。赤ちゃん抱えててもパンダの小さなぬいぐるみ持ってるようにしか見えないのだけど。
タグ:日記
posted by Nobody at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

都民ファースト勝ちすぎ

自民党は負けすぎ。

小池都知事の人気も下降気味になったかなと思っていたのですが、都民ファーストが都議選で大勝した。

ただ、想定以上に都民ファーストが勝ってしまったのではないでしょうか。自民党以外の票を食ったわけではないから、公明党や共産党はよしと思っているのかな。自分たちの出番がないなあとも思っているかな。

聞かなくていいのに選挙速報を聞いてしまいました。東京23区はやっぱり人口が多いんだなあと思った。広くもないのに5人区という所もある。当選倍率が随分違うなあと思いました。
タグ:日記
posted by Nobody at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

今日は都議選

今日は都議選です。関心の高い選挙のようです。国政にとっても。
投票率も前回より上がっているらしい。

とはいえ、選挙速報の番組があります。首都圏ローカルなのだろうと思ったら、全国放送らしい。NHKの総合テレビとラジオ第一。
北海道とか九州とかでも都議選の選挙速報番組。

ラジオ深夜便の11時台、地方でやってないかなと思って番組表を見たのだけど、やってない。らじるらじるで聴けるかなと思ったのだけど、番組表にないか選挙速報が早く終っても放送はないのでしょう。
がっかり。

都議選の時はいつもそうなのですか。首都圏ローカルだけではないの?
ご迷惑ですよね。

テレビ東京の池上彰さんの選挙速報番組はいつも面白そうです。都議選だからないかと思ったのだけど。これは全国放送しないですよね、どうなのでしょう。
タグ:日記
posted by Nobody at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする