2017年08月13日

映画「アスファルト」(DVD)

フランスの、ある団地の住人たちのお話。

エレベーターの修理費を「エレベーターは使わない」と言って払わない男性。
母親が部屋にいつもいなくて学校をサボってる少年。
息子が鑑別所みたいなところに入っている母親。

なぜか宇宙飛行士の様子がはさまれてる。

エレベーターは使わないと言ってた男性は馬鹿なことをして、足を痛めて車椅子の生活になってしまう。だから、団地を出るにはエレベーターを使わないといけなくなるのだけど、「使ってはいけない」と決まったので堂々と使えない。
誰もエレベーターを使わない夜中に乗って外に出る。

エレベータの修理の日に引っ越してきた女優は、隣の少年と知り合う。

手違いで団地の屋上に帰還してしまった宇宙飛行士は、(たぶん最上階に住んでる)息子が留守の母親の部屋に助けを求める。言葉は通じないけど母親は親切にしてくれる。

お話はバラバラ。なんか変。共通点は何かな。「秘密」かな。
秘密は楽しい。


ラベル:DVD 映画
posted by Nobody at 17:08| Comment(0) | 映画(DVD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする