2017年09月01日

今日防災の日

今日は大体の小中高の学校で始業式。で、今日は政府や自治体が防災訓練。
学校では2学期の始業式に避難訓練も防災訓練もした覚えはないのだけれど。

防災を意識する日は9月1日じゃなくなっているように思いますが、けど防災を考える日が多い方がいいのかもしれない。6年前に家具とか倒れないようにしておかなくてはと思ったのに、まだやってない。やらなくちゃなあと年に何度か思う。

テレビのニュースで見た東京都の小池知事の防災訓練。小池知事はヘリコプターに乗ってきた。その後車に乗り換えて都庁へ向かったようです。地震の時に車で都庁に行けるのかなあと思いました。徒歩で行ったほうがいいんじゃないのかな。車で都庁に行くのなら、ベリでそのまま都庁に行けそうだけれど。この訓練では役立たないかも。

訓練が役立たないですんだほうがいいのだけれど。いつ起こるかわからない災害、また1月17日や3月11日にも災害について考え、訓練しましょう。
ラベル:日記
posted by Nobody at 17:39| Comment(0) | 日記・その他 | 更新情報をチェックする