2016年11月07日

どこの会社も長時間労働させてるのでは

大手広告会社の電通で残業時間の改ざんがあったと聞いても、驚かない。残業代が(足りなくても)出るだけまし、と思う人もいっぱいいるのだろうなあ。

働かされすぎて自殺しか考えられなくなってしまった新入社員の女性は本当にかわいそうだと思います。労災は認められたけれど、過労のせいでしょうけど、これは上司の責任もあると思う。誰も助けてくれなかったおかな。助けられなかったのかな。
なぜ彼女は「会社を辞める」という選択肢を選ばなかったのかと思ったのだけど、辞めたら負けだと思ったのでしょうか。まじめな人だったそうだし、きっと正義感も強かったのだと思う。

長時間労働とか残業時間の改ざんとかに目がいくけれど、問題はもっと見えにくいところにあるのでは。そういうところまであぶり出せればいいけれど。
ラベル:日記
posted by Nobody at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック