2016年11月20日

大統領って?

お隣韓国の大統領が支持率5%だそうで大変なデモが起きているようです。凄いなあとニュースを見てたのだけど、そういえばどうして韓国は大統領制になったのだろう。

先日DVDで見た映画「独裁者と小さな孫」も独裁者は大統領。原題は「The President」。
大統領って、身内に甘くなったり、独裁的になりやすいのでしょうか。

安倍首相が米次期大統領のトランプさんに会いに行ったけれど、やっぱり不安だったからかと思えてきました。きちんと勉強してくれるのか、どんな人なのか早くわかりたかったのでしょうか。
「安倍さんとトランプさんは似ている」という声も聞きます。「おともだち」になりすぎるのも困りますが。

まだトランプさんは大統領になっていないのだから、誰が会いに行ってもいいのでは? 首相でなくても。どうなのだろう。

それにしても、韓国のひとたちのデモは凄いです。日本ではあれほどのデモはしないでしょう。これも大統領制だからなのでしょうか。
ラベル:日記
posted by Nobody at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック