2017年07月26日

セミが少ない?

先週、ちょうど梅雨明けのころ今年はじめてセミの声。ギューーーンと聞こえたのですが、図鑑などを見てみるとニイニイゼミのようです。
今日やっとミンミンゼミが鳴いていました。

こんなに暑い日ばかりなのに、セミ鳴かないなあと思っていたのですが、梅雨入り前も梅雨の時期も暑かったからそう思ってしまっただけか。7月8月がセミの季節でしょう。7月も終わりに近いけど。

セミが沢山鳴き始めたら「ああうるさい」と思うけど、あんまり鳴いてないのも変な感じ。

アブラゼミは6年土の中(幼虫)だそうだ。6年前って震災があった年。あの年のセミは静かだったけ? 震災とは関係ないと思うけれど。
ラベル:日記
posted by Nobody at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック