2017年11月20日

上野の子パンダ シャンシャン体重10kg超え

上野動物園のHPを見ると、体長はまた「激しく動くため測定できませんでした」だそうです。もうメジャーで測るのは無理なのでは。
木に一生懸命登ろうとしているけど、木登りは本能なのでしょうか。
シンシンは一生懸命タケ食べてる。シャンシャンもまねしているけど、食べてはいないの?

珍しくリーリーの動画が載っています。よくみると毛並みがきれいね。ひとりで寂しいかなあ。
ラベル:日記
posted by Nobody at 20:18| Comment(0) | 日記・その他 | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

上野の東京国立博物館の運慶展に行った

人気の展覧会も会期終盤。入場するのにとても待つという「運慶展」。行く気は全くなかったのですが、ほぼ付き添いで行きました。

チケットは前売券だったので並ばずに平成館の庭(?)まではすんなり。
列の最後尾の係の人がもっている札には「50分」。はじめ列は動いているので待っているという感じははなかったのですが、平成館の前ではなかなか列が動かなくなった。混雑緩和のための入場制限なのだからしかたがない。「4列で」並んで進むのだけど、なかなか難しい。前の人がなぜかズレる。高校生の団体がいたのですが、きちんと4列で進んでいました。大人になるとどうしてきちんと出来ないのだろう。
列が前後してもイライラしてる人はいませんでしたが。

もっと警備員とか係の人が列の整理をしてるのかと思っていたのですが、最後尾の人と入り口近く位に係の人がいるだけです。

中に入るまで約1時間。階段の上や会場の間、展示室にもソファがあるのですが、座っている方が多いです。年齢が上の人が多いし、並んでたのも見学も疲れるからでしょう。

毘沙門天など立像はやっぱり迫力があります。興味のない人でも「へええ」と思いました。
音声ガイドを使っている人も多かったです。入場制限をしているからか、「見たいけど見えない」みたいなことはありません。見学はスムーズにできます。解説をいちいち読んだりすると時間がかかるかもしれません。

展示室でペットボトルの飲み物を飲んでいる人がいましたが、即注意されていました。展示室の中には目立たないですが職員さんがいます。

それほどゆっくりでもそれほど雑に見たわけではなかったけど、40分くらいで見学終了。
ソファで休憩。

見学は当日ならば何度でも見られるそうなので、ソファで休んでもう一度とか、食事してもう一度とかしてもよいかもしれません。飲み物を飲める場所もあるので、お弁当を持って行くというのもいいかも。
ミュージアムショップはごちゃっと混んでいましたが、他はそれほど「混雑」した感じはありません。

平成館を出て最後尾を見たら「70分」になっていました。1時近くでしたけど。

入場したら東京国立博物館の中のどの館にも入れるので、時間があればゆっくり他の館の展示を見たいなと思いました。
ラベル:日記
posted by Nobody at 18:22| Comment(0) | 日記・その他 | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

明日カトケンがラジオ生出演

なんとカトケンがNHK第一の「ごごラジ」に出演。午後3時10分ごろから。「ごごラジ」は午後1時5分から放送の番組です。
コミュニティFMのエフエム世田谷にはよく出ていますが、NHKで舞台の宣伝ができるなんて、珍しい。カトケンは積極的にしゃべる感じじゃないと思うのですが。

けど、明日は午後3時にはラジオ聴けない。と思って「ごごラジ」のHPを見たら聴き逃しサービスがある。これで聴くしかないなあ。
わりとわかりやすいHPです。明日のおたよりテーマは「晴れ舞台」だそうだ。

12月の加藤健一事務所公演「夢一夜」は新宿の紀伊國屋サザンシアターでの上演なので行く予定になっていないのですが、面白そうです。カトケンは女装するようなので、カッコイイ役なのかも。
どうしようかな、新宿は嫌だな。
posted by Nobody at 17:17| Comment(0) | 日記・その他 | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

やんちゃになってきた? 上野の子パンダ

上野動物園のHPを見たら、シャンシャンは150日齢になって17回目の身体検査があったそうです。でも激しく動くので体長が測れなかったって。前回も3人がかりで測っていたっけね。

屋外の運動場にも出てっているって。シンシンの食べてるササの葉っぱをもぐもぐしている。
11月6日に撮影された動画でシンシンがびくっと驚いたのは、どうしたのかなあ。シャンシャンが後ろにいると思ってなかったのかな。

だいぶ子パンダと言っていいくらいの動きになっていますが、まだ赤ちゃんっぽいところもあるねえ。
ラベル:日記
posted by Nobody at 20:07| Comment(0) | 日記・その他 | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

ことし流行った言葉って

ことしの「新語・流行語大賞」に30の言葉がノミネートされましたが、今年の流行りものってなんだったっけ。30の言葉の中でよく知ってる言葉、流行語と言っていいと思う言葉は半分くらいしかない。流行りものをよく知らないということもありますが。

「忖度」が入っている。けど「忖度」って言葉にしない言葉じゃないの。言葉として出てしまったほうがいいのだろうか。なくなってもいい言葉かもしれない。

これも流行語として消えて欲しいな「○○ファースト」。最近聞かなくなったけど。一歩間違うと危険に聞こえる言葉だし。

30の言葉の中で流行語としてピンとくる言葉がないですね。上手い言葉を作ってくれる人たちがいなくなったのかな。
ラベル:日記
posted by Nobody at 21:02| Comment(0) | 日記・その他 | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

故宮でおでむかえ

北京の有名な観光地故宮をトランプさんのために閉館にしたそうです。
警備のためということもあるし、その時間貸切にするくらいのことはするでしょうと思いますが、閉館にしたようです。閉館ということは1日中? トランプさんが出た後は開館したっていいのではないのかなあ。開館しなかったのでしょうか。沢山の人が観光に来る場所なのに。
でも、故宮は国のものなのでしょうから一声で出来ることなのかも。それでも異例のことでしょうけど。

アメリカも大きな国ですが、中国だって大きいぞって迎えかたのようです。大きくて長い歴史があるぞと。
ラベル:日記 ニュース
posted by Nobody at 20:58| Comment(0) | 日記・その他 | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

トランプ大統領人気?

トランプさんが来日していますが、今晩は安倍さん主催の晩餐会だそうです。

昨日は横田基地の近くで大統領専用機が来るのを待つ人たちがたくさんいたようで、トランプさんを待っているのかと思ったら、エアフォース・ワンを待ってた人たちらしい。なあんだ飛行機が目的だったのね。写真を撮るにも荷物検査とかいろいろあったのかなあ、やっぱり。

都内でも1週間くらい前からコインロッカーが使えなくなったりしていたようで「迷惑だなあ」って思っている人が多いのかと思っていたけど、本人が来てみたら歓迎されていますね。米国の大統領だし、珍しいからでしょうか。
歓迎してない人たちもいるでしょうけど、来日中はおもてなしをしないとって気持ちもあるかな。

今年の羽子板とかお雛様とかかかしになるか。かかしにはもうなってたかも。
ラベル:日記
posted by Nobody at 20:44| Comment(0) | 日記・その他 | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

上野のパンダ シャンシャン140日

昨日上野動物園のパンダ情報サイトで新しい動画がUPされていました。

上野動物園の動画
https://youtu.be/0dlt97Vus4M

だいぶ「子パンダ」になってきた感じ。体長測るのも大変そうだし。体重計も変わったのでしょうか。
室内展示場にシンシンと一緒にいたりして、モニターで見られたりしたらいいのに。
もう少し上手に歩けるようになったらお披露目になるのかな。まだちょっとヨチヨチだものね。
ラベル:日記
posted by Nobody at 18:15| Comment(0) | 日記・その他 | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

台風と北風

東京地方に木枯らし1号が吹いたそうだ。昨日は台風で荒れた天気だったのに。台風一過の秋晴れではあったけれど。

この木枯らしは台風がなった低気圧から吹き降ろられた強風だと天気予報の人が言っていました。木枯らしが台風の影響とは。困った台風でしたね。
もうすぐ11月。もう台風は来ないよね。

これから穏やかな秋になるのでしょうか。
ラベル:日記
posted by Nobody at 20:09| Comment(0) | 日記・その他 | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

明日はパンダの日

上野動物園では明後日まで「パンダフルウイーク」。

10月28日は日本にはじめてパンダがやってきた日ということで、上野動物園では2012年に制定したそうです。2012年ということは、リーリーとシンシンが来たあとですね。
20日からはじまったパンダフルウイークではパンダの折り紙を作ったり、いろいろイベントをしているようです。

今年はシンシンもシャンシャンも「パンダの日」には見られないけど。
ラベル:日記
posted by Nobody at 18:01| Comment(0) | 日記・その他 | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

安野さんの空想歌の本

表紙に大きめの字で「つるかめざんの歌」とあるので、算数?かと思ったら、安野光雅さんが勝手に作った校歌やら寮歌やらの歌の本です。
歌と絵の本というのは安野さん絵の本が何冊か出版されていますが、ここにある歌は全部安野さんの空想の歌です、38もある。
絵と歌とをながめていると楽しい。

替え歌だったら歌えるのだけど、安野さん本人なら歌えるのでしょうけど、誰か曲を作ってくれないかなあ。なんて思います。
鶴亀高校の校歌聴いてみたいです。

絵本・児童書にカテゴリーされてましたけど、帯の背の部分に「ふしぎでおかしな校歌の絵本」って書いてありますが、児童書とは言えないです。絵本といえばそうなのですが。


ラベル:
posted by Nobody at 17:42| Comment(0) | 日記・その他 | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

終わった終わった総選挙

自民党の勝ちすぎ。けど、そもそも安倍さんの「今なら勝てる解散・総選挙」だったっけ。

だから「自民大勝」で安倍さんの思った通りになっただけ。11月にトランプさんが来るのだし、その時安倍さんがいなかったら困るのでしょ。

でも革新派が少なくなってしまったのは、「希望の党」のせい。民進党の代表が「希望」を自分たちと同じ野党だと、党員がみんなついてくると早合点したせい。「希望」から出馬した元民進党の人たちはどうするのでしょうか。そのまま「希望」にいるのかなあ。

有権者はそうそう流行に乗る人たちではありません。都会で流行っていたって「希望」の代表だという小池さんには違和感がある。今は流行りものを買う時期じゃないって。小池さんは都知事の仕事をしてよと都民の人たちも思ったのでしょう。

やっぱり必要でない選挙だったのでは? 選挙ってお金かかるのだし。
大臣経験者のかたが何人かお辞めになったのも、安倍さんの計算に入っていたのでしょうか。
ラベル:日記
posted by Nobody at 17:51| Comment(0) | 日記・その他 | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

選挙の敵は台風?

台風の影響が選挙に出そうです。

もともと離島では投票日が1日早いとか聞いたことがありますが、今回はもう1日早くするところもあるようです。まず投票日に投票箱を届けることもなかなか大変らしい。
関東地方は大丈夫なのかなあ。

期日前投票を、なんて言われてもあさってまでだし。期日前投票所は不便だ場所だし。でも関東地方の天気予報では22日はひどい雨みたい。投票所は遠くないし予報では台風本体の雨ではないようなので、外に出られないほどの雨ではないだろうとは思うけれど。

投票率にはお天気の影響があるらしい。そうでしょうね。誰に向かい風の雨が降るのだろう。
ラベル:日記
posted by Nobody at 20:10| Comment(0) | 日記・その他 | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

視聴されてる?政見放送

衆議院選挙の政見放送が昨日から放送されてますが、見てますか?

地元のは見ようかと思うのですが、放送時間が迷惑な時間。朝のニュースの時間のあいまとか。ニュースの時間減らしてるのかなあ。朝、出勤前とかに見ますか政見放送、地元以外の。
あと午後の早い時間もあまり見る人いないと思うのだけど。

NHKの無料のオンデマンドとかで見られないのかと思ったのですが、ない。「日曜討論」と党首会見が見られるようになってましたが。
政見放送も見られるといいなあ。動画なら見たくないところは飛ばせるし。

どうせなら午後8時くらいからとか、土日に放送したらいいのに。見たい人もいると思うのですが。

何度も同じものは見たくないけれど。
ラベル:日記
posted by Nobody at 18:01| Comment(0) | 日記・その他 | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

上野のパンダ シャンシャン120日

目をキョロキョロさせるようになってきたようです。

「つかまり立ち」って書いてあるところもありましたけど、まだ後ろ足はふにゃっとした感じがしますねえ。まだまだ赤ちゃん。立って遠くを見たいのかな。

上野動物園の動画
https://youtu.be/9yFqoxZpNOg

ラベル:日記
posted by Nobody at 20:21| Comment(0) | 日記・その他 | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

夜のしじまといえば

夜のしじまの「しじま」は「静寂」と書くのだそうです。

ラジオ深夜便の「オトナのリクエストアワー」の今月と来月のテーマは「夜のしじまに聴きたい曲」。夜のしじまといったらあれだよ。あれあれと思ったのだけど、やっぱりあれでした。
第一回目の日のリクエストに来てました。やっぱり「夜のしじま」って言えば民放FM局の番組「ジェットストリーム」のナレーション。そしてテーマ曲。
テーマ曲のタイトルがわからなかったのですが「ミスター・ロンリー」という曲でした。

ラジオ深夜便がはじまるまえは、FMの「クロスオーバーイレブン」を聴いて「ジェットストリーム」を聴く。今の「深夜便」リスナーはこういう人が多かったのでは。

この曲が流れてしまったら、他にどんな曲を選んだらいいのだろうと思うくらい。「夜のしじま」といえばの曲ですね「ミスター・ロンリ−」。
ラベル:日記
posted by Nobody at 18:01| Comment(0) | 日記・その他 | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

今年は静かなノーベル賞ウイーク

ノーベル文学賞にカズオ・イシグロ氏と発表になったようです。「わたしを離さないで」の映画は観ましたが、小説は読んでいない。
書店に山積みになるのかな。すでに翻訳された本は沢山あるし。

今日が文学賞の発表の日だとは知らなかった。いつもハルキストたちが集って騒いでいるけど、今年はなかったのでしょうか。

山積みになってる本を買うのは嫌だけど、どれか読んでみようかなあ。
ラベル:日記
posted by Nobody at 20:48| Comment(0) | 日記・その他 | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

BSで舞台中継

生放送ではないけれど、舞台を放送するとき舞台中継って言いますね。言わないですか。
(HPによると)加藤健一事務所の舞台がBSプレミアムで放送されるようです。

前回の「喝采」と前々回の「誰も喋ってはならぬ」の2つがNHKBSプレミアムで11月6日午前0時(5日深夜)から連続放送されるようです。
いいなあBS観られる人は。午前0時からってのは録画して観るんでしょうふつう。

劇団四季のDVDのいくつかはたぶんNHKの舞台中継の時のものです。たぶん「思い出を売る男」もそうです。これは観たと思うので、地上波での放送だったと思います。録画機がなくて録画できなかったけど。
加藤健一事務所はDVD化したりしないのでしょうか。

それにしてもBS放送。BS料金なんてなくなって地上波の受信料だけで、アンテナさえつければ見られるようにならないかなあ、BS。別料金になっているから、なんだか嫌なんですよね。インターネット代と比べたらずっと安いのだけど。

「喝采」も「誰も喋ってはならぬ」もあんまりカトケンがカッコ良くない。うーん、でも最近はカッコイイ役がなくなってるかなあ。カッコイイ役またやってほしいなあ。もう無理とか言わないで。
posted by Nobody at 17:51| Comment(0) | 日記・その他 | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

ファミリーレストランで

用事の帰りに新しくできたファミレスに行った。

外出先でお昼を食べるときは、だいたいパン屋さんとかカフェとかファストフードの店に入るのだけど、久しぶりにファミレスにした。そんなに混んでいないだろうと思ったら並んでいたのだけど、「すぐ空きますよ」と言われたので待ってたらそのとおりでした。

平日だったし、場所がら高齢の人と小さい子ども連れのお母さんたちが多い。やっぱりいつものメニューを頼んでしまった。安いしおいしいし。
お皿とかが変わった気がしたけど、やっぱりおいしかったし値段も変わってなかった。

隣のテーブルが空いたので店員さんが片づけをしていたのですが、おもむろにテーブルにスプレーを2吹きほどした。そしてきっちりとテーブルを拭いてた。えっそこまでしてたっけ? 隣のテーブルといってもゆったりとしたスペースがあるのでお掃除してても気にならなかったけど、ちゃあんときれいにするんだなあと思いました。
向かいの4人席が空いたときは2人で床とテーブルの掃除をしてた。食べながら掃除風景を見たくはないけど、また食べに来ようと思いました。

他のファミレスもこんな感じなのでしょうか。見たことないけど。最近ファミレス行かないからな。セルフサービスのお店ではよっぽど汚してないと掃除しないと思うけど。

安いだけじゃないや。いいお店です。
ラベル:日記
posted by Nobody at 18:15| Comment(0) | 日記・その他 | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

安倍さんと選挙と消費税

前回の衆院選は「消費税10%にするのを延ばすけど必ず増税する」という選挙だった。すっかり忘れていたけど、再来年消費税増税がある。再来年増える消費税の使い道を変えていいかとということを国民に問いたいとか安倍さんは言っていたけど、衆院解散をするのにはもっと沢山理由があるらしい。消費前増税は再来年のことなのだから、衆院の任期は来年で「消費税の使い道」ならその時だっていいわけだし。

とりあえず、今なら自民党が勝てると踏んでいるようです。
そうだろうなと思います。安倍さんが選挙を言い出す直前の内閣支持率は少し上がっていたから。大きな隣国と小さな隣国との関係が不安だから。

でも、消費税の使い道。少子高齢化に歯止めをといって子育て世代に保証を厚くするというのは、高齢者にはやさしくなくなるんですね。高齢化をどうやって止めるというのだろ。
ラベル:日記
posted by Nobody at 18:16| Comment(0) | 日記・その他 | 更新情報をチェックする