2017年05月22日

映画「素敵なウソの恋まじない」(DVD)

ホッピーさんの恋のお話。

ホッピーさんが恋をしたのは彼のアパートの階下に住む女性。ホッピーさんのベランダから彼女のベランダが見えるのです。彼女に告白しようと思いつつも、ベランダから話すことしかできないホッピーさん。
そして、彼女はベランダでカメを飼うようになった。

カメのことを恋のライバルだと思ってたホッピーさんに彼女は「カメが大きくならない」と悲しむ。
ホッピーさんは彼女を喜ばせようと思って……

タイトルにある「おまじない」はかわいい。けど、ホッピーさんちょっとやりすぎで、とても笑えます。

ホッピーさんのことを語る男性がいるので、なんだか絵本のようにお話が進む。
ホッピーさんの部屋のベランダは色んな植物で別世界です。やっぱり絵本から出てきたように。

口べたなホッピーさん。彼女にばれてしまった時、正直に全部話してたら笑ってもらえたと思うけど。
「おまじない」は本気にしないでしょう、大人なんだから。

高齢の男女のラブストーリーなんてと思ったけど、意外にも面白いです。



原作ロアルド・ダールだって。なるほどね。

ラベル:映画 DVD
posted by Nobody at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(DVD) | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

メタボのサル? タイ・バンコク

ラジオのニュースで終わりのほうだけ聞いたので、タイのサルの話とはわかりませんでした。NHKのNEWS WEBを見直しました。ニュース動画もありました。

そーんな観光客がお菓子とかやったからってそうそう太らないでしょと思ったら、太っているというかお腹に何か入っているという感じ。
エサをやると言ったって、だいたい(日本では)野生のサルが人の食べ物盗ったりするじゃないかと思うのですが。タイでだってたぶん。

それでダイエットのために保護施設に入ってダイエットに成功したら野生に戻すとか。
(日本のニュースだと思っていたので)野生に戻れるものかなあと思ったのですが、どうなのでしょう。
野生に戻してもまたリバウンドしてしまうのではないのかなあ。過食しないようになるのかなあ、サルでも。

それにしてもラジオの5分のニュースで面白いニュース流すのね。
posted by Nobody at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

昨日のニュースで

なぜスペインで日下武史さん?

昨日の7時のニュースで聞いてから、いろいろ考えていました。どの舞台が素敵だったかとか。声が印象的でとても素敵だった。そういえば初演の時の「オペラ座の怪人」のCMのナレーション「劇団四季のオペラ座の怪人は凄いらしい」の声は日下さんだったっけ。
朗読のテープは2つくらい持っている。随分前のものだけど、まだ聞けるかなあ。

テレビドラマでは変な人の役もやってたなとか。
ミュージカルの「はだかの王様」の王様の裸姿はデカパンではなくてふんどしだったか小さなパンツだったなあとか。昨夜は考えてた。

先週、現在ヒット中のディズニーの実写版「美女と野獣」を観ようかどうか考えて劇団四季版のCDを聴いていたら、日下さんが歌ってた。観た時は日下さんではなかったので顔は浮かばないのだけど。
今日また歌詞を見ながら聴いて、歌だけ聴くと上手ではないのだけど、劇場で聴くといいんだよねと思った。ミュージカル「赤毛のアン」のほうが歌うところが多かったかな。

最後の舞台は「思い出を売る男」の乞食役だったそうだ。とても面白い乞食で、あんなふうには誰もできないのだろうな。
格好良くて知的な感じの役も沢山演じていて、どれも素敵だった。

観てないけれど「ハムレット」の最年長記録も持ってた。今は市村正親さんなのでしょうか。

スペインで静養中だったというのも何人にも見える日下武史さんらしいかもしれない。
ラベル:日記
posted by Nobody at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

パソコンの新製品セール

富士通のパソコン、5月モデルが出ました。それで新製品セールもしている。
5月モデルも一部の製品だけだし、目新しい新型パソコンが発売になったわけではないけれど。

1月モデルが出てからパソコンの買い替えを考えてはいるのだけれど、なかなか手が出ない。考えてる時間ばかり増えてる。今回のセールで旧モデルは少しお安くなっている、旧モデルでも売り切れたモデルもあるようなので、どうしようかなあといろいろ眺めているのだけれど。

今使っているノートパソコンは丈夫なタイプ(?)なのです。ということは、他のシリーズは丈夫ではないのかなあ。あまり持ち歩いたりしないけど、丈夫なほうがいいなあ。
でも、画面が大きいほうが見やすいだろうし。

そろそろ使用して7年になるから、不具合が出てるしなあ。

考えてるときりがない。

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
ラベル:日記
posted by Nobody at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

今日は母の日

花2017母の日.jpg母の日は「花」は送ってくるようになったので、「だんご」のほうなのですが、地元になかなか良い場所がありません。
一昨年まではあったのですが。お昼またはおやつ、または両方とお買い物が一度ですませられる所が。

やっぱり、電車に乗って出かければよかったなあ。

おやつを食べに行ったのですが(都合により写真なし)、おいしかったのですが、何かもの足りない。

やっぱり今度何か好きそうなものを買ってこようかな、と思いました。父の日もあるし。

父の日といえば、もうとっくにネットのお店は父の日モードになってしまってました。
ラベル:日記
posted by Nobody at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

ゾウさんかわいそう 列車にひかれたゾウ インド

列車にひかれたゾウさんの動画。
ゾウさんはきれいなので、安心しました。

AFPBBの動画
https://youtu.be/D53fN-sxh5I

「ゾウの通路」と呼ばれてた地域だったそう。地元の人が悲しんでいる。
列車よりもゾウさんのほうが弱かったんだなあ。そんなに小さなゾウさんではないみたいだけど。
打ち所が悪かったのかな。
どうして列車が止まってあげられなかったんだろう。ゾウはたくさんいても、線路を渡るゾウさんはあまりいないのかな。
ラベル:日記 ニュース
posted by Nobody at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

カラスの巣はどこ

カラスは全く来なくなった。巣は完成したのかな。
朝晩も静かになった気もする。ハンガーのためだけに来てたのかい。

家族の話では近くの店の屋上(平らな屋根?3階くらいの高さ)に巣があったとのこと。今日見てみたのだけど、わからなかった。何か棒のようなものは見えたけど。以前もそこに巣を作ったカラスがいて、撤去されてたはずだけど。
平らな屋根は安全なのかなあ。上空からなら巣が丸見えだけど。この付近では猛禽類なんてのはいないのかもしれないなあ。人間に見つからなければ安全なのか。

あそこに巣があるとして、無事にカラス巣立てるのかな。
ラベル:日記
posted by Nobody at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

ハンガー持っていくな

今日で連休もお終い。

連休前からカラスが洗濯物用の(針金の)ハンガーを盗りに来てた。しばらく取り落としてたので、取れないのだろうと思っていた。音がしなくなったのであきらめたのかと思ったら、持っていかれてた。まったくもう。いじわるしてやろうと、ハンガーを外れないようにガチガチに止めたりしたのだけど、そうすると洗濯物干すときめんどうなので、結局ハンガーをしまいました。

別にね、ケチなんじゃないのだからね。巣の材料に針金ハンガーはあまりよくないんだからね。電柱の上だと感電しちゃったりするからね。もっと自然の素材で作ったほうがひなにはいいと思うし。
なんて書いてもカラス読まないか。

けど、近所の電柱にはカラスの巣は見当たらない。どこに作っているのだか。どこからハンガー盗りに来てるんだか。
ハンガーの巣は撤去してもらわないとあぶないです。カラスはそのままにしていくんだからさ、困るよね。

ひながかえったり、巣立ちのときになれば大騒ぎするからわかると思うのだけど。
ラベル:日記
posted by Nobody at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

見てしまった Eテレの「昆虫すごいぜ!」

今日はこどもの日。というわけではないと思いますが、午前9時「昆虫すごいぜ!」放送してました。めったにEテレは見ないのですが、今日は留守番中だったので見てしまいました。
前回の放送は少ししか見られなかったので。

あの香川照之さんが先生です。カマキリの着ぐるみ着て。前回よりももっとリアルにしたそうです。今回の採集はモンシロチョウ。カマキリがモンシロチョウを獲るイメージで。
最後には大きな網で獲ってましたけど。

それにしても、テレビドラマにも歌舞伎の舞台にも出演している香川さんは忙しいでしょうに、よくまあやるなあ。

でも30分、香川さんの趣味の番組という感じです。今回もモンシロチョウなりきり吊上げ(?)もありました。
香川さんは、昔「デパートでタガメ」を買ってもらったそうです。マニアックだなあ。カマキリもそうですが、そうかやっぱり肉食系がいいのか。タガメがデパートで売ってたというのもちょっと驚きです。トキとかコウノトリの好物ですが、タガメ。

番組のHPあるのかなと思ったらまだ更新されてません。再放送は6日の深夜のようです。

それにしてもEテレと日テレのロゴって似てますね。
ラベル:日記 テレビ
posted by Nobody at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

自動車と事故

今日も高齢者ドライバーの事故のニュース。大分市の病院の入り口から待ち合いに突っ込んだようです。怖いなあ、自動車って。

高齢者ドライバーの事故が多い多いとニュースでは言うけれど、単に高齢者で自動車を運転する人が多くなってきたということなのでは。もちろん注意力や反射能力の衰えはあると思うけれど。
あんまり報道で「高齢者ドライバー」と言うので、なにか違うのではと思いました。だって高齢者じたいが増えているのだから、そういう年齢の人が事故を起こす数は増えるのでしょう。そういう年齢の人の何パーセントの人が事故を起こしているのでしょう。高齢者で自動車を運転している人は何人いて、運転する人全体の何パーセントなのだろう。

自動車の運転能力が落ちてきたという人には自動車免許の返納はしてほしいと思いますが。それにしても、報道では「高齢者」を強調してるように感じます。
本当に多いのか説明して欲しいなと思います。本当に多いのなら、運転免許の返納も増えると思うし。

このごろ駐車場での自動車事故が多いので、駐車場のそばを歩くのが少し怖くなりました。
ラベル:ニュース 日記
posted by Nobody at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

安野光雅著「わたしの好きな 子どものうた」(講談社)

安野さんの好きな童謡が40描かれています。
だいたい知っている童謡ですが、戦前からの歌が多いので、よくわからない歌もあります。なかでも「十五夜お月さん」という野口雨情作詞の歌などは、短くてとても淋しい歌です。

安野さんは教科書のさし絵なども描かれていたので、もしかしたら小学校の教科書のさし絵で安野さんの絵を見ていたかもしれないな。



いつもどおり素敵な本です。表紙のカバーをはずしてみて「うふふ」です。
ラベル:
posted by Nobody at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

明日からゴールデンウイーク

明日は土曜なので連休のはじめという感じはしないかな。

GWということはもう5月になります。5月といえば母の日がやってきます。昨年は何もしなかったと思うので今年は何かしないと。

母の日といえばカーネーション。小さい子がお花屋さんでカーネーションを1本買っている姿はとてもほほえましいです。小さい子はそれでもうじゅうぶん。

大きい人になるとカーネーション1本ではすまなくなる。自分の気がすまなくなるだけなのですが。
母のほうも「カーネーションはあまり好きじゃないな」とか言う。
だんだん花より団子になってくる。

どういうわけか母はカステラが好きです。カステラ屋さんにも母の日用のカステラがあったりしますが。

カステラが好きでカーネーションも好きなおかあさんには


【日比谷花壇】【母の日】文明堂「特撰五三カステラ」と花束のセット

ラベル:日記
posted by Nobody at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

ミュージカル「紳士のための愛と殺人の手引き」日生劇場にて

伯爵になるために8人殺そうとする青年の物語。

実際8人死んでしまうのですが、恐ろしい殺され方ではありません。すべて貴族のダイスクイス家の人で、顔もそっくり。
物語の主役は青年モンティです。
彼の母親がダイスクイス家の人間だったと知って、伯爵になるべく計画するのですが、その中にはいい人もいるし、全員を手にかけるわけでもない。

殺される8人の役は全員市村正親さんです。早がわりは気がつかないくらい速いです。オペラグラスを忘れたので顔はよくわからなかったのですが。
早がわりしてるのですが、8役演じているわけですが、そういう感じが全然ない。何人市村さんが出てても。全員(?)ハマっているから?

楽団が客席から見て右手に。ちょっと人の動きに合わせないといけない所があるからなのでしょうか。生演奏はやっぱりいいです。

モンティの彼女と妻の、女性2人が華やかでいいです。
他の人の歌はともかく、女性の歌は難しそうです。

愛されキャラのモンティ。タイトルに「愛」が入っているのがミソです。

変なお話ですが、期待してなかったのですが、ちゃんとしたミュージカル(?)です。舞台がロンドンだからかじめっとはしてますが、ブラックな所はない。ラストのほうで、ちょっと待てよという所がありますが。



東京公演は4月30日まで
大阪公演は5月4日〜5月7日
福岡公演は5月12日〜5月14日
愛知公演は5月19日〜5月21日
ラベル:ミュージカル
posted by Nobody at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇・ミュージカルなど | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

映画「家族はつらいよ」(DVD)

両親が熟年離婚か?というお話。

パート2が完成したそうなので1作目を観てみた。

長男家族と独身の次男坊と暮らす父母。7人と犬だから、わりと大家族。いまどきよくある家族でもないですね。間取りがよくわからないけど、2世帯住宅でもない感じ。長男の嫁は大変だろうな。
夫婦喧嘩して帰ってくる娘もいる。女同士は険悪なことはなそう。夫婦喧嘩してもまだ娘夫婦は「離婚」の現実味はない。

家族ってどこまでを言うのかなと思う。同じ家に住んでいれば家族? 家を出ても家族?

次男は結婚して家を出る。新しく彼の家族をつくるため。

少し高齢に入ったご夫婦は一緒に観ないほうがいいかも。女同士男同士で観たほうがいいかもしれません。
それぞれ個性的な夫婦なので、何作でも作れそうな「家族」です。



ラベル:映画 DVD
posted by Nobody at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(DVD) | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

劇場が変わるのだったライオンキング

今週末発売のチケットの案内が来ていた。ライオンキング四季劇場[夏]? 忘れていました「ライオンキング」は7月から四季劇場[夏]で上演されるのだった。[春]は5月28日まで。
劇場の建て替えは覚えていましたけど、東京での「ライオンキング」が続くのは忘れてた。

きっと劇場間違える人いるな。劇団四季はマメだから、劇場変わりますってチケットに注意書きするかもなあ。劇場変わりますって広告出すかもしれないな。

実際に劇場を間違えた人に遭遇したことがあります。都内にいくつか大きな劇場ができたころのこと。この芝居はここと思い込んでしまうのでしょう。

気を付けましょう。
ラベル:日記
posted by Nobody at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | 更新情報をチェックする